ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

メルヘン花火の研究をはじめるよ。

タワレコ限定発売のコンピ CD『ハロプロ全曲から集めちゃいました』を2枚とも買いました。素晴らしいですよね。曲を聴いて、対談を読んで、また曲を聴き直す。たったの 2100円でめちゃくちゃ楽しめます。ぜひ、このシリーズを続けてほしいです!



どれもいい曲なんですけど、吉田豪さん選曲の vol.2 に収録された『マジ夏すぎる』と『白いTOKYO』が特にうれしいです! 前者は当時、石丸電気で買おうか迷ったんですけど、特典のビーチボールとサンダルで高くなってるのが納得できずスルーしました。まさか、こんな名曲が入ってるとは思わないじゃないですか。でも、掟さんのようにこのサンダルを日常で使用した人もいたんですねw



で、きょうの本題! つんく♂プロデュース曲には、よく意味不明な言葉が登場するでしょ? 例えば、このコンピに収録された Juice=Juice『ロマンスの途中』で言えば、「♪ 始まるぜ! ロマンスの途中」です。この歌詞よくわかりませんよね。始まるのか、途中なのか、どっちなんだよと思いませんか? 変なんですよ。だけども、この歌詞が気になって何度も聴いてしまうんです。私は完全に釣られてるんですw



今回『マジ夏すぎる』を聴いていても、そんな歌詞に出くわしました。「♪ だれかれと言うでなく メルヘン花火だね」です。「メルヘン花火ってなに…」って思いませんでしたか? 一応、ネットで検索かけてみました。当然 Berryz工房が出てくると思ったら、けっこう花火大会の告知が出て来ておどろいたんですけどw まあ、それは無視しして話を進めます。


つんく♂さんが書く歌詞に登場する意味不明でしかも魅力的に響く言葉を、Berryz工房の名曲にちなんで「メルヘン花火」と名付けることにします。けっこうな数があると思うので「メルヘン花火辞典」をつくろうかな。