『とにもかくにもアイドルカルチャーとロックを同じ土俵で語らなくちゃいけない。そんな風潮を強く感じます。』・・・って憤りを感じているロックな人が意見をくれと言ってます。「知らんがな!」とは言わずに、真面目に考えてみましょう。そもそもアイドルとロックを同じ土俵にあげたのはロックフェスの運営じゃないんでしょうか?
◉フリーライター石井恵梨子の酒と泪と育児とロック
http://www.pizzaofdeath.com/column/ishi/
『アイドル、流行ってますね。今さらかよ!って怒られそうなテーマですが、その流行り方というか論じられ方に、なんだか違和感を覚える昨今です。いわく「ロックバンドより断然熱い」「加熱するアイドルシーンがロックフェスを席巻」あるいは「偶像を脱ぎ捨てて、必死に勝ち上がろうとする姿がロックファンの心を打つ」みたいな。とにもかくにもアイドルカルチャーとロックを同じ土俵で語らなくちゃいけない。そんな風潮を強く感じます。元ピザオブデスのDAくんには、たまらない時代なんだろうなぁ。たまに私も聞かれます。「ロック畑のライターから見て今のアイドルはどうですか」「ロックとアイドルの関係性についてどう思いますか」。即答しますよ。知らんがな! 自分より若くてカワイイ女の子なんて心底どうでもいいぜ! というかね、私が夢中になるのは格好いいロックンローラーと本物のパンクスだけ。ずっとそれで育ってきたんだし、今もこれからも、その話だけをしていたい。なぜ「時代」というだけでロックとアイドルを一緒に語らなくちゃいけないのかがわからないんです。さて、こういうこと書くと必ず出てきます。うわ、出ました、アイドルを馬鹿にしてロックを美化するアホ〜、って騒ぎ出す輩が。「楽曲も聴かず、アイドルというだけで馬鹿にする低レベル!」「そもそもアイドルよりロックが偉いという選民意識が最悪!」「どちらも良質な音楽なのに、フラットに楽しめない可哀想な人!」』
アイドルを聴いてるってだけで、ロックファンから馬鹿にされて来ました。90年代、アイドル好きのリリー・フランキーさんは「俺たちはニガーなんだ」ってコラムに書いてました。だから、うれしいんです! ロックフェスにアイドルがいっぱいw うれしいんですよ! 昔、アイドルを馬鹿にしてたヤツらの顔を思い出しながらザマミロって想いも少なからずありますww
『だけどロックやパンクにトップはない。それぞれが「自分だけのカタチ」を作ればよくて、誰にも真似できない圧倒的オリジナルを作ってしまえば、それで勝ち。シーンの勢力地図など関係なく時代を超えていくんです。』
アイドルの楽曲だと「圧倒的オリジナル」をつくれないんですか? なんでだろ? あんたの好みじゃないかもしれないけど「オリジナル」はつくれるんじゃないの? みんな時代を超えて 20年も30年もアイドル聴いてるよ。これなんか世界中どこを探しても見つからない素晴らしい曲だって思うんだけど、ダメ? ストレンジ・ジャパニーズ・アイドル・ミュージック。