ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

SMAP はこれからどうするんだろう?

SMAP の『27時間テレビ』について芸能評論家の人が記事を書いてます。かなり気を使った文章になっていますが、この方は SMAP が嫌いでしょうがないみたいw 今回の『27時間テレビ』で SMAP は最後の手段「森且行からの手紙」を使ってしまったと書かれています。今回は視聴率を取ったけど、SMAP はもう後がないとこに立たされていると言いたいようです。でもさー


SMAPが切った最後の切符「森且行からの手紙」(武田砂鉄)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140815-00000451-cakes-peo
『今回、SMAPは、最後の切符として「森且行」を使ったわけだけれど、最後の最後の切符には、当然、実際に彼と共演、が用意されている(元々はその予定だったが頓挫したとのニュースもあった)。でもそれは、集うことを「SMAPする」とまで呼んできたSMAPにはさすがに禁じ手になるだろう。つまり、長年打ち出してきた「オレたち」が崩れる。元恋人の奥さんの持ち歌まで歌っちゃう華原朋美の節操なきアクティブさのような攻め方を少しでも見せてしまうと、「元々特別なオンリーワン」と「それなりに保ちたいナンバーワン」をうまいこと併合させてきたSMAPの土台はグラついてしまう。盛者必衰の世界で、いつまで「満を持して登場」に浸るのだろうかというジャッジも含め、SMAPという装置がこれからどう動いていくのかという興味は尽きない。森の手紙は、「これからどうするんだろう」という議論を静めるどころか、確実に新たな着火剤となった』


タモリ、たけし、さんま・・・・誰一人消えてないじゃん? ずっといるじゃん? SMAP もずっと出続けると思うよ。嫌だろうけどw それに「森且行からの手紙」が最後の手段だって言うけど、それは今回やったからそう思うだけで、別にあれがなくても困らなかったと思うよ。あんたの文章は後だしジャンケンだよ。TOKIO や 嵐 のことも書いてるけど、この2つは SMAP がトップに立った後でデビューしたグループなんだよ。SMAP と違う個性を持ったグループとしてつくられてるんだから。


SMAP がこれからどうなるかなんて、本人たちだってまったくわからないでしょう。でも、たぶんこれまでと同じ。間違いなく大物であるにも関わらず、求められてるのかもわからない親しみやすさを全面に出し、サービス過剰のエンターテイメントを続けて行く。ジャニーズだよねー