ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

一人で行くボロフェスタ2014・2日目。

ボロフェスタ最高でした。雨に降られて帰って来たんですけど、それも気にならないくらいよかったです。きょうのトリを務めたのはクリープハイプ。前から気になってたバンドでしたが、ここまでライブがいいとは思ってなかったんです。ライブバンドですよ! 4人とも音楽が大好きな人たちですね。これまで尾崎さんのボーカルを中心に聴いてましたが、小川さんのギターも素晴らしかったです。いいバンドだわ。



ボロフェスタ2014
http://borofesta.ototoy.jp/feature/index.php/lineup_2014


他では、大森靖子&ピンクトカレフがよかったです。リズム隊が今イチなバンドも結構あったんですけど、このバンドはよかった。大森さんの存在感も素晴らしかったです。後の物販でのフレンドリーな感じも凄かったw 落差ありすぎ。京都のハードコアパンクバンドodd eyesとパフォーマー集団contact Gonzoの共演も大喝采でした。それから八十八ヶ所巡礼もかっこいいバンドでした。ベルハーも楽しかった。






そう、オープニングの映像で銀杏boyz『駆け抜けて性春』が流れてたんです。久しぶりに聴いてテンション上がったな。そして、エンディングが大瀧詠一『幸せな結末』の針飛びまくりバージョンw かなり気持ちの悪い曲になっていましたw それも笑いになってて、本当に温かくていいフェスでした。来年はボランティアやろうかな?・・・・去年もそう思った気がするw スタッフのみなさんお疲れ様でした。来年も必ず行きますよ。




昨日はいいことばかり書いたけど、一晩経って嫌なことを思い出しましたw 京都のアイドル・グループ『ミライスカート』を観たんですよ。ホールの手前のロビーでw そこに小さなステージがあって、結構な数の観客がいました。そこでライブ中にBiSドールの襲撃を受けたんです。このフェスに昨年BiSが出演したんですけど、ご存知の通り既に解散してるじゃないですか? 今年はBiSメンバーの写真を貼った風船人形みたいなのが置かれてたんです。


ライブ中、フェスのスタッフが会場の端でBiSドールを担ぎあげたりしてたんです。まあ、ライブを盛り上げようとしてたんですよ。でも、ライブ中に突然、そのうちの一人が真ん中の方にいた私の前に割り込んできました。BiSドールでステージはまったく見えません。まあ、ライブなのでそういうこともあるんですけど、その後さらにBiSドールを私の顔に押し付けてきたんです。ビニールだし痛くはないけど・・・・なにがしたかったんだろう?



ミライスカートはライブの場所が場所だったんで、小さな音でライブをしてました。それでもしっかり作られたダンスミュージックであることはわかりました。歌詞はあんまり印象に残らずもう少し考えて欲しい気がしたかな。でも地元にアイドルがいるっていいですね。また観に行こうと思います。


もう一つ嫌なことがありました。フェス後半は疲れて、ホールの後方にある2段ほどの段差に腰掛けて観てました。ずらーっとみんなが座ってる場所です。川本真琴のバンドが出演しているとき、いきなり誰かのお尻で割り込まれたんです。もちろん、すぐに詰めてスペースをつくってあげたんですけど。大阪のおばちゃんの仕業ではなく、BiSのTシャツを着た金髪のデブでした。もしかしてBiSの呪いでもかかってんのかなー お祓いが必要かも?