ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

BABYMETAL、ローリング・ストーン誌に登場。

サッカーキング』という雑誌がありましてね、そこがニコ生でお昼に『ハーフタイム』という番組をやってるんですよ。地上波では期待できない Jリーグの情報を詳しく話してくれる番組なので、本当に感謝してたんです。ところが最近、アイドルがやたら出演するようになりました。さらに、無料で観れるけど、有料の会員もつくると言い出しました。理由もニコ生の運営に勧められて取りあえずつくったとかそんな感じ。「?」って思ってたわけです。


そして、きのう夜のニコ生特番で元日本代表の岩本輝雄が登場。最初からテンションが変で即視聴をやめました。ああ、そういうことなんだ。この人、いまは AKBマネーで活動してるタレントなんですよ。AKBに1千万使うとか使わないとか、まあどうでもいいことをメディアで語ったりしています。『ハーフタイム』を続けるのにお金がいるのはわかるけど・・・ アイドル観たい人はアイドルの番組を観ればいんだしね・・・・ 


◉岩本義弘が語る「槙野智章論」(5月20日)Vol.135(ハーフタイム)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv219574344?ref=top&zroute=index


◉Babymetal: What the Japanese Viral Sensations Learned From Metallica
http://www.rollingstone.com/music/features/babymetal-what-the-japanese-viral-sensations-learned-from-metallica-20150519


日本国内ではアイドルの暗いニュースばかり流れているんですが、BABYMETALは相変わらず好調です。なんと、ローリング・ストーン誌に登場。ロッキング・オンの現地記者の方が、インタビューの翻訳と、ライブの印象を語っておられます。客層から観ても「アメリカでも受けそうだ」と書かれていますよ。凄いことになってきたな。



◉BABYMETALがローリング・ストーン誌に登場。メタリカを語る!(中村明美
http://ro69.jp/blog/nakamura/124261
『実は、BABYMETALがNYでライブをやった時に観せてもらったのだけど、これが驚きの盛り上がりだった。一番驚いたのは、観客層。普通日本のアーティストだと、日本のアニメ好きとかオタクがたくさん集まっているのだけど(もちろんそれでもまったく構わないけど)、BABYMETALのライブには、そういう日本文化好きの人は3分の1くらいで、あとは普通にロック好きな、その他のヒップスターのロック・コンサートなんかで見かけるような今時のアメリカ人若者ばかりだったのだ。しかも、実際ライブを見て、BABYMETALは絶対にアメリカでも受けそうだと思った。アメリカの観客にアピールするようなものがすべて揃っているから。ただ観客が偏った層ではなかったので、みんなどうやって彼女達を知ったんだろうと思って終わった後にみんなに聞いてみたんだけど、全員フェイスブックと答えていた。フェイスブックと言っても、フェイスブックで、BABYMETALと検索したとは思えないので、恐らく友達のひとりがビデオを貼付けてそれが、普通に思いきり広がっていったということだと思う』