ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

田辺エージェンシーと言えば・・・

SMAP の解散騒動でも話題になった田邊昭知社長。吉田豪さんが紹介されている本にどのくらいの実力者かという話が登場しています。この本面白そうなので先程注文しました。それはそうと、田辺エージェンシーと聞くと、必ず ribbon のあの曲が頭で流れます。アルバム『Jessica』に収録されていた『KING OF AOBADAI』。あれは社長のことだったのか。


◉芸能界のドンによる"非公開"の衝撃告白を発見|ほぼ週刊吉田豪
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/3843243?utm_source=twitter&utm_medium=pc
京都大学経営管理大学院特命教授・湯山茂徳氏の本『エンタテインメント・ビジネス・マネジメント講義録』(15年/朝日出版社)を購入。普通ならまず手に取ることもない本をボクがなぜ買ったかというと、そこにケイダッシュ川村龍夫会長をゲストに招いた非公開の講義の模様が再録されていたわけですよ! あの川村さんが田辺エージェンシー田邊昭知社長について「田邊(昭知)さんは、現在も日本の芸能界で何かあると、テレビ局でも芸能プロダクションでも、全ての物事を田邊さんにお伺いを立てて決める、というくらいの実力者です。日本の芸能界は、この人が存在する限りうまくいくのではないか、というくらいの人です」とコメントしてたりするからホントやばい!』



ribbon のちゃんとしたベスト盤ってないんですね。シングル集だけなのか。元グッバイと元C-C-Bがバックを務めるライブ盤『ROCK’N’ROLL RIBBON Merry-Hurry 完全版』収録の『Deep Breath』とか素晴らしいですよ。原曲よりずっといい。アルバム『Jessica』収録の『ポイズンの退屈』『ゆるせない!!』、アルバム『R753』収録『気になるあなた』とか、他にも聴きたい曲ある。いや、探せば家の中から出て来るはずだけどw