ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きのう田村芽実、きょう鈴木香音。そして近田さんに反論。

先週末、風邪引いて倒れてました。日曜、なんとか回復して夜勤。月曜はふらふらしながらも西宮でアンジュルムのライブビューイングを観て来ました。『スマイルファンジー』素晴らしかったですね。5人それぞれの声が魅力的でした。田村さんは普段とまったく違う発声法でしたよね。こっちの方向でもっと高いところを目指すのだろうし、頑張ってほしいですね。





全体的にかっこいいライブだったと思いますし、上國料萌衣さんの歌唱も飛躍的にアップして堂々としたものになっていました。一方で、スマイレージ時代の曲に違和感を感じたのも確か。少し合わなくなって来てる。福田花音さんがいなくなった影響なのか? それともライブ構成のせいなのか? 田村さんがいなくなると、もう完全に別のグループになってしまうかもしれないですね。上の3曲を聴けたのはうれしかったけど、そんな感想も持ちました。


きのうは体調的にスッキリして帰って来たのに、きょうの朝起きたらまた少し熱が出ていました。しかし、きょうはモーニング娘。'16のライブです。サッカーファンの方々もスカパーで観ていることでしょう。京都駅前のイオンモールに行って来ました。本屋できょう発売、南波一海の『ヒロインたちのうた』を探します。きのうのライブビューイングで「星部ショウ」の名前が出た時に、そうだ南波さんの本買わないとって思い出したんです。星部なんて人物はいないと思ってるんですけど、そこにインタビューが載っているのであれば、さすがに信じるしかないのか・・・・ 入荷数が少なかったらしく売切でした。やっぱりいないんじゃないの?





いいライブでしたねー。あんまり泣かない方なんですけど、きょうは泣きましたね。隣の女子がめちゃめちゃ泣いてましたけど、その喪失感とは違う感じで・・・素敵なライブだなって思いながら涙が流れてました。やっぱり、ズッキは完全に引退するようです。でもまだ17歳なんだし、介護の経験もしてから戻ってくればいいですよね。これから本当に超高齢化社会になるんだし、そういうタレントは貴重だと思いますよ。


ズッキに送られたメンバーのコメント。それぞれ感動的でしたけど、特に小田さんのは心に来ましたね。そして、そこからの『泡沫サタデーナイト!』!!! よくぞこの曲を用意してくれたもんですよね。津野米咲さんやスタッフに感謝です。最高でした。なので、ちょっと『週刊文春』の近田さんのコラムに反論しときます。真面目過ぎるとか、水っぽさがないとか書かれていたんです。


まず、今回のシングル『泡沫サタデーナイト!』『The Vision』『Tokyoという片隅』という3曲。それぞれいい曲なんですよ。泡沫の作詞、作曲が津野さん、編曲が鈴木俊介さん。で、後ろ2曲が作詞、作曲つんく♂さん、編曲は大久保薫さん。泡沫は近田さんも書かれているようにつんく♂作品のオマージュです。しかも『LOVEマシーン』『恋のダンスサイト』『恋愛レボリューション21』という絶頂期の曲を意識した作品になっています。



前に『シャボン玉』という曲がモー娘バブルが弾けたことを歌った曲って解説を書いたんですけど、それで言えば、上の3曲はめちゃめちゃ景気のいい時代だったときの曲なわけです。でも、つんく♂さんは夢をもう一度という狙いでその路線の曲をつくったりはしませんでした。今回の『Tokyoという片隅』の歌詞で言えば「♪ 愛する種類を一体全体 いくつ知ってるの?」ってことなんでしょう。確かに、モーニング娘。の曲はバラエティに富んでいます。


しかし、みんな待っていました。楽しい曲を待っていたんです! 真面目過ぎる? そんなバカな! つんく♂曲『The Vision』の歌詞をご覧下さい。「♪ まだ夢の途中 何かのせいにしない だって出来ない言い訳 探しているような子になりたくない」ですよ。めちゃめちゃ真面目。しかもその後のサビで「楽しむ事は人間の義務なんだよ」って歌わせてるんです。


いいですか? 真面目にレッスン頑張った上で、しかもそれを楽しむことが義務だって言ってるんですよww さすがハロプロ。こんな歌詞を真に受けるのは本当に真面目な子だけですよ。もちろん、メンバーは頭で受け入れるのではなく歌う度に身体に刷り込まれて行くのです。恐るべしモーニング娘。




つまり以前はへろへろの歌詞を書いていたつんく♂さんすらも現在は真面目過ぎる歌詞を書いているんです。たぶん、今はメンバーを教育する時期なんでしょう。どこかでピークをつくるために。ちなみに、私の印象で言うとモーニング娘。の現在の女子ファンは真面目な子が多いです。きょう隣にいた女子も『The Vision』のイントロが流れた途端に「来た!」って言って喜んでました。真面目なんですよ! だから、そういう真面目な女子たちの変身願望を叶える『泡沫サタデーナイト!』は最高の曲なんですよ。以上。帰り道、コンビニで今年初めてのアイスクリームを買いました。なんとなくね。