ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ソウルは都会でした。

今回の旅でなにをしたか書くつもりですが、正直、空振りでした。最近は東京にも行ってないので、久しぶりの都会って感じで疲れたな。まあ、今回で雰囲気わかったし、次回はもう少し楽しめそうな気もするけど。行くだろうか? ソウルの話を書く前に・・・・


きのう夜9時頃からニコ生で都知事選について語る番組がありました。東浩紀津田大介夏野剛茂木健一郎ひろゆきというメンバーが出演。最初、今回の争点はなにかを語ろうとしたけど、ないという結論になりました。野党一本化と言っても、参院選の延長戦で今度こそ与党に勝つみたいなことしか言ってない。結局、都政とは関係ないじゃないかと。しかし、そこから猪瀬直樹東京都知事の告発が話題になり、番組は思わぬ方向へ展開。番組の後半がタイムシフトで観ることができます(月額500円でニコ生のプレミアム会員に入会必要)。動画の40分頃、茂木さんが猪瀬さんに直接電話w 猪瀬さん出演へ。3時頃まで番組は続きました。


猪瀬直樹が語る「東京のガン」
https://newspicks.com/news/1663515/body/
『(そもそも、なぜ内田氏の東京都連幹事長というポストはそれほど権力があるのですか。)まず、自民党都知事の公認候補は、自民党本部ではなく、東京都連が決めます。東京都連の会長は石原伸晃氏ですが、しょせんは帽子です。実際の公認権を持っているのは幹事長の内田氏です。そして、東京都議会議員はもちろん、東京都選出の国会議員の公認権も、幹事長である内田氏が持っています。だから、内田氏は国会議員より偉いわけです。結局、国会議員というのは、都議会議員の足で選挙してもらうので、都議会議員が動かなければ当選できません。だからこそ、内田氏には絶大な権力が集まるのです。』
『そして、東京からニッポンを変えるというビジョンが必要です。東京都は国から交付税をもらっていないので、国と対等に動けます。霞が関が縦割りで意思決定が遅いのに対して、東京都はその気になれば、トップダウンで改革を行うことができます。たとえば、石原さんは条例でディーゼル車の規制を行って、それが全国に広がっていきました。ほかに、羽田空港の国際化も石原さんから引き継ぎ、さらに発展させました。地下鉄の一元化は私が手がけていましたが、道半ばでした。私自身がやったのは、ケア付き住宅。厚労省国交省の縦割りでできなかったこの取り組みを、東京都から始めたのです。その後、東京都の動きに触発されて、国はサービス付き住宅を始めました。東京都の政策で国が動くことも多いのです。』


◉ニコ生【都知事選2016】公示の瞬間まで言いたい事を言う生放送《東浩紀×津田大介×夏野剛×茂木健一郎×ひろゆき
http://live.nicovideo.jp/watch/lv269419214


サービス付き高齢者住宅を最初に始めたのは猪瀬さんたちの取り組みだったんですね。東京都は地方交付税をもらっていないので、トップダウンで動くことができるそうです。国は後から追従した。そうやって改革を行えるという話です。大阪府の松井知事との話も出て、世界最先端の高齢化社会を活かして、日本がロボットビジネスのトップになる構想なども話されていました。面白かった。




7月9日(土)18:15関空⇒20:15仁川 ピーチ往復:1万5570円、ホテル代:2万1740円
7月10日(日)
7月11日(月)
7月12日(火)
7月13日(水)15:00仁川⇒17:30関空 


◎7月9日(土)
台北から帰って来て、左目のふちが少し赤みがかってることに気づいたんです。帰国日は深夜に到着。ネットカフェで過ごし、寝たらよかったのにマンガ『ハチミツとクローバー』久しぶりに読み出しちゃって。ほとんど寝れなかったんです。で、抗菌目薬を買ったんですけど、ソウル行き前日になって腫れてきました。関空に行く前に京都駅前の眼科に寄ったんですけど、2軒ともいっぱいです。待ち時間を考え、諦めて空港行きのバスに乗車。なにかを暗示するような出だしでした。


凄いですね。18:30のソウル行きは韓国人ばかりでした。CAさんが配る申告表の感じを観ても外国人は10人いなかったと思います。まあ、おかげでソウルの外国人ゲートではすぐに順番が来ました。20:30にはソウル市街行きのバスに乗れました。やっぱり近いですね。漢江沿いの夜景がとてもきれいでした。


これだけ多くの韓国人が日本に来てるんだから、反日感情的なことは心配しなくても大丈夫だと思っていました。思ってはいたんですけど、なんとなく緊張。ホテルに着いて、テレビでアサヒ・スーパードライのCMを観て、やっと緊張が解けました。「JAPAN No.1 BEER」とやってたんですw それが宣伝になるなら大丈夫でしょう!


2chとか観てると「韓国人はなんで日本のことばかり気にしてるの?」なんて思うわけですけど、全然そんなことありませんでした。ソウルは都会です。みんな自分のことしか考えていませんw 旅行に行くときになって「日本もいいな」って考えるくらいじゃないですか? 私たちと同じで普段から海外のことなんて考えてないですよ。たぶん、影響力が低下したマスメディアや政治家が人気取りのために反日発言をしてるだけじゃないですか?


バスで明洞まで来たんですけど、そこからホテルの最寄駅まで地下鉄に乗る必要がありました。本当はホテルの近くに停留所があったんですけど、その地名を漢字で書いていったため、まったく通じませんでした。なので仕方なく明洞で降りました。本当に漢字使ってないんですね。中国人観光客もいるんだし、使えばいいのに。


ICカードを買いたかったんですけど、どこに売ってるかわかりません。なので、チケット自販機の列に並びます。周りはほとんど日本人女性でした。T-Money Card というんですけど、コンビニで売ってるんですね。調べてくればよかった。空港のコンビニでも買えるそうです。だってね、自販機は日本語で説明が出るんですけど、目的地の駅名を探すのに苦労したんです。私の目的地はウルチロサガでした。でも、Uで始まる駅名のところを探してもなかったんです。Eで始まってました。絶対 ICカードを使うべきです。


晩御飯を食べにでかけたときは、23時前だったと思います。幸いホテルの近所の韓国料理店が開いてました。でも、そのお店にピザの出前が来たので、閉店間際だったのでしょう。店内のテレビではK-POPの番組が。英語表記が見えなくても半分はわかりました。さすがでしょ?w カルビスープと石焼ビビンバで1300円ほど。美味しかったです。(つづく)