帰国後。きょうは府立図書館に行って来ました。行きの32番バスには観光客のみなさん。なぜか、このバスは次の駅の表示が出ませんでした。運転手のアナウンスもなし。みんな目的地にいつ着くのかわからず不安そう。うーん、いつもと違うバスなので私もよくわからない。ロームシアターが見えたので降りることを決意。周りのみなさんも不安からか降りられました。京都の不親切さを実感した次第。アニメ絵のポスターばかり貼ってないでまともな案内お願いします!
◉ソウルは都会でした。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160714/1468480556
◎7月10日(日)
ソウル2日目。きょうはK-POPのイベントを観たい! そのために週末に来た訳です。取りあえず、観光ガイドで紹介されている明洞のCDショップ『Music Korea』に行きました。想像したのより狭いですね。CDショップが絶滅寸前であることを実感しました。
店員さんたちは日本語で話しかけてくれます。いくつか買いたいCDがあったのですが、聞いてもありませんでした。私が欲しい曲はデジタル配信のみだったようです。そうか。それでタワレコにもなかったのか。次に店員さんにK−POPのイベントはどこに行けば観れるか聞いてみました。でも、少女時代のテヨンのライブが夜にあるが、それ以外はわからないと言われました。
次に新村へ。新村から弘大あたりにはカフェやライブハウスがたくさんあります。『空中キャンプ』というライブハウスに行ってみました。でも、昼間はやっていませんでした。なので周囲のカフェで食事をしようと歩き回りました。
◉ベーカリーカフェ青い鳥
http://www.seoulnavi.com/food/5398/
◉KUCHU-CAMP
http://kuchu-camp.net/xe/?mid=page_top
『ベーカリーカフェ青い鳥』が目に入ったんですけど、お客さんがいっぱいだったので素通り、その裏手にある『米米』という定食屋さんに入りました。写真のこれで900円程。五穀米、卵と魚の干物のスープ、焼き肉、果物。美味しかったです。
一旦、ホテルに戻り休憩。そして、今日はEUROの決勝があるからwifiを使えるようにしてくれとお願いしにフロントへ。なんとかしとくと日本語で言ってくれたので、安心して再び新村へ。駅にはなぜかTシャツびしょ濡れ女子がたくさん。みんな銃のような水鉄砲を抱えています。後で聞いたところ、タイの水掛け祭りを模したイベントが路上であったそうです。
そして、再び『空中キャンプ』へ。この名前はフィッシュマンズの名盤から取られています。日本のバンドもライブしに来ているようです。この日は『Long Season』というイベントの日で、DJが自作曲をMacで流しており、ステージのスクリーンには女性詩人の作品が映しだされていました。ハングルなのでまったくわからなかったんですけど。お客は私だけ。あとは出演者。
しばらくしたら日本人が2人やって来ました。デートだったら悪いかと思いましたが、向こうが会釈してくれたので話しかけました。某テレビ局の特派員の男性と、現在語学留学中の女性。やっとソウルの情報を入手できました。K-POPの無料イベントは南大門のファッション・ビルの前で毎週末に何かしらやってるそうです。そうかー。明洞行くか南大門行くか迷ったんですけどね。後日、行ってみたところ、たしかに小さなステージが2つほどありました。
そう言えば、あのとき私はウソを言いました! 女性の方がdTVを使ってドラマを観てると言われたんですが、「dTVって終了したんじゃないの?」と言ってしまったんです。間違ってました。終わったのはスマートフォン向けのNOTTVでした。驚かせてごめんなさい。彼女のお薦めドラマは『太陽の末裔』。中国でも大ヒットしてるそうです。
あと、印象的だったのは、フジツボの話。2002年のワールドカップで釜山に行ったとき、仲良くなった現地人の案内で行った定食屋さんでフジツボ入りのみそ汁がめちゃくちゃ美味しかったという話をしたんです。そしたら、男性が青森出身で、青森では京都の高級料亭に向けてフジツボを出荷してると教えてくれました。凄いですね! 京都の料亭ではフジツボの身を食べれるそうですよ。初めて聞きました。
ホテルに戻ったところ、wifiは相変わらずスピードが遅く、中継を観れるような状態ではありませんでした。ホテルの人になんとかしてと言ったところ、彼が入って来た途端にネット動画が観れるようになったんです。ピンときました。以前、バンコクでホテルのドアを開ければネットが使えたことを思い出したんです。解決。しかし、EURO決勝はテレビで観ることができました。ポルトガルおめでとう!