ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

私が BiS を苦手と思った理由が書いてある。

これは凄いですね。吉田豪さんがBiSのプロデューサー渡辺淳之介をインタビューしてるんですけど、核心部分と言っていい内容がそこにありました。BiS のMVを最初に観たとき、これは苦手ってすぐに思いました。私のイメージでは BiS と AKB って同じカテゴリーなんです。「本来ならアイドルになれないお前らなんだから、ここまでやらないとダメだろ!」って裸にされる。イジメ芸的な。もちろん、芸能界にはそのような闇はあります。楽曲はBiSの方が全然いいですし、プロデューサーとしても有能な人なんでしょう。だからって、そういうのをわざわざ聴く気になれない。寺嶋由芙には頑張ってもらいたい!




吉田豪インタビュー企画:渡辺淳之介「BiSはスクールカーストの最下層系で一般ピープルの星」(1)
http://dailynewsonline.jp/article/1163186/?page=3
──由芙さん加入後、BiSがネイキッドロフトで初めてトークイベントを開催したときボクが司会として呼ばれたんですけど、その時点でボクは渡辺さんに対する疑問がすでに出てきてたんですよ。渡辺さんがボクをブッキングした理由が「吉田さんの毒舌で彼女たちを潰してほしい」みたいなことで、でもボクはそういうキャラじゃないんですよ。
渡辺 ハハハハハ! そうでした(笑)。


──その発想も凶悪だと思ったし、BiSのメンバーと同じ控室に案内されたらメンバーが異常にピリピリしてて、みんな会話もせずひたすら携帯いじったり鏡を見たりしてる感じで、正直どうかと思ったんですよね。
渡辺 ピリピリでしたね。僕もピリピリしてたんですけど。あのときホントに仲が悪くて。そもそも僕、仲悪くさせるのすごく得意なんですよ。


──ダハハハハ! それは得意そうですよね(笑)。
渡辺 いろんなヤツにいろんなことを言って、ちょっとした心理戦みたいなのはじつはすごく得意なほうで。


──それって、なあなあな関係になるより緊張感がある関係にしたほうがいいって理由で、あえて仲悪くさせたりするわけですか?
渡辺 そうですね。なあなあでやって70点取りにいこうみたいな、赤点を取らなきゃいいやみたいな状況になるよりは、ピリピリして赤点取ったほうがまだおもしろい結果になるとは思ってますね。っていうのも僕が手掛けていたメンバーには正攻法で行ったら成功する才能がないので、才能がない人間がどう頑張っても80点は取れないんですよ。そうすると、むしろマイナス20点を取ったほうが人に感動を与えられるっていう、それだけですね。