ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ソウルは都会でした3。

なにしにソウルに行くのか? ここまで読んでもらえばわかると思うんですけど、物価的には日本とそれほど変わりません。釜山とか行けばまた違うんですけど。アジア諸国に行けば安くて美味しい物が食べられる。そういう感覚で行くと、ちょっと違うかなと思うんですよね。例えば、パンが高い。普通のデニッシュとかでも1個 300円弱。学生街のベーカリーカフェとかで、パン2つとコーヒー注文したら1000円くらいになりました。


きのう京都の京極通りから1本入ったとこにあるカフェに入りました。あんずのタルトにバニラアイスをトッピング。そして、アイスコーヒーで1000円程でした。満足度高し。美味しかったです。だから、物価的には同じくらいですよね。


◉ソウルは都会でした。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160714/1468480556
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160715/1468576914



7月9日(土)18:15関空⇒20:15仁川 ピーチ往復:1万5570円、ホテル代:2万1740円
7月10日(日)
7月11日(月)
7月12日(火)
7月13日(水)15:00仁川⇒17:30関空 


◎7月11日(月)
本日は早朝にEURO決勝を観てたので昼前に起きました。さて、お昼はなにを食べるか? まずは地下街を歩いて南大門のデザインプラザに行きました。ソウルは札幌と同じくらいの緯度だから寒いって、昔11月に来た時に言われたんですよ。だから、夏でも京都よりは涼しいだろうと期待してました。クソ暑い。今回ネットで調べたら新潟と同じくらいの緯度となってます。誰だ? 札幌と同じって言ったのは・・・・ 平均気温が札幌と同じって話だったのか? まあ、札幌も夏は暑いか。



ザハ・ハディドさんが設計したデザインプラザです。写真はうまく撮れませんでした。外観は面白かったです。でも中は・・・どうなんだろ? 月曜日で博物館が閉まってたとかもあるけど、そんなに特別な体験でもなかったような・・・ 外に出てデパートの裏あたりにあった中華料理店へ。海鮮汁ソバを注文。美味しいけど、なんか具が寂しい。700円強。


さらに、近くのかき氷屋へ。最初にあった写真です。これが1万1000ウォン。そう言えば、今回のレートを書いていなかった。少し円高に振れてたので1万1000ウォン=1000円程です。高いでしょ? コーヒーは4000ウォンだったのであわせて1350円程。ご飯よりもずっと高いんです。台北でマンゴーかき氷を食べなかったから、急に食べたくなったんですよ。向こうで食っておくべきだった。量的には台北の3分の1。これくらいで十分ですけどね。味的にもまあ美味しかったです。


でも、ソウルはコーヒーが美味しくないですね? いや、もちろん美味しい店もあるんですけど、6回程飲んで美味しかったのは1回だけだった。まあ、だったらスタバとかチェーン店に行けばいいんですけど。ホテルの近くまで戻り、晩飯までの時間をカフェで過ごすことに。ここもローカルのチェーン店って感じでした。アイスコーヒー300円程。この値段であれば文句はない。



K-POPのライブにも行かないし、もう食うしかないかと思い始めてました。焼き肉屋さんに入ります。上の写真は次の日に食べたカルビ。250gで2万ウォン。1800円程。この日はプルコギを食べました。ご飯も入れて1万5000ウォンだったはず。日本の雑誌の記事が壁に貼ってありました。おばあさんは日本語ができて親切にしてもらいました。野菜もたっぷり食べられるので、結局、焼き肉屋で食べるのが一番いいという結論になりました。



SBS MTV『THE SHOW』とか、Mnet『M Count Down』とか、毎晩何らかの K-POP番組を観ています。これだけ番組があるからこそ毎月沢山デビューするわけですね。なんか納得しました。最初に名前を上げた2つはお金を出せば収録を観られるんですよ。でも、ほとんど口パクでしょ? カメラワークを考えてもテレビで観てる方がいい気がします。でも、やっぱり観に行くべきだったか? 次回は観るかな。


今回の旅で、ものもらいが出来てたのはかなりのストレスでした。でも、目薬が効いて来たようで腫れは引きました。チャンスとばかりに新村のダイソーへ。針を買って来て膿を出すことにしました。ついでに、コインランドリーにも。汗をかくのでシャツが足りなくなるんですよね。自力で洗ってもいいんだけど・・・


ホテルの帰り道、横道に入ったところ、ローカル食堂発見。正直、少し汚いかな?とも思ったんですけど、ベトナムでは普通に食べてたわけですしね。キムチチゲとご飯で5000ウォン。やっぱり安いですね。美味しかったです。あと、コンビニに寄って毎日飲んでるイチゴジュース。1700ウォン。スムージーっぽい感じ。これ美味しいよ!