ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

オリコンは秋元康を応援します。

信用を失った状態で、さらに信用を失うような変更を発表するのか。オリコン凄いな。予約イベントの売上について制限を設けるようです。だって、秋元康のグループみたいに、CD発売後の握手会参加券や、投票券には関係ないんだろ? 酷いな。


◉販売施策イベントに基づく売上のランキングへの反映について(オリコン
https://www.oricon.jp/files/2017/01/20170120_2.pdf
『行き過ぎた販売施策とは、実態上、同内容のタイト ル(以下:同内容作品)を同一購入者が結果として多数購入することです。このような販 売施策に基づく売上枚数の基礎数字への加算については、社会通念上、相当すると認めら れる一定の制限を設けています。弊社のランキング対策を目的として、関係者等が組織的 に CD の買取をしていると統計上推測できた場合、これまでにもランキングの基礎数字に 加算しない方針をとってまいりました。 弊社は、上記のような目的と考え方から、1イベントにつき、同一購入者による同内容作 品の購入枚数に一律的な加算制御を施したうえで集計するルールを定めております。 また、一部アーティストには、第三者によるシステム監査を行ったうえで、購入ログデー タ等を提供していただくことをお願いしており、このようなデータの提供ができない環境 にある場合、イベント会場への来場者数および購入者数、購入内訳等の詳細データをご提 供いただくことによって、出来うる限り公平を期しています。※イベント会場等における予約・即売実績について(平成 28 年 2 月 23 日発表) ・予約イベント等は商品の発売前 3 ヶ月以内に開催されたものとし、各対象商品は予約イ ベントの開始時点で、発売予定日およびタイトル名(仮タイトルを含む)の情報が一般に 向けて解禁されているものとします(平成 28 年 5 月 30 日以降の発売作品より適用)』