ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

A LIFE 第8話 感想。

先週、工藤静香が登場したと書きました。これは大問題でしょう。でも、昨年から既にジャニーズのストーリーに工藤は入り込んでいたんです。たぶん、ジュリー景子が表に出ないので、その替わりとして工藤が登場するのでしょう。ジャニーズはこれまで同性愛者であるジャニー社長を頂点にしたストーリーがあったわけですが、それをぶち壊すというのが2015年1月の『週刊文春メリー喜多川激白5時間だったんだと思います。ちょっとその辺りを整理しておきます。



木村拓哉木村拓哉
竹内結子SMAPそのもの or SMAPファン
◎3cmの腫瘍:???
浅野忠信中居正広⇒酷い扱い。事務所離脱もやむなし。
◎柄本 明:メリー喜多川⇒年相応のボケあり。
◎田中 泯:ジャニー喜多川???蜷川幸雄???
木村文乃:ジュリー景子⇒ドラマの中では有能。焼き肉が好き。
◎野菜、肉:???
菜々緒 :香取慎吾
及川光博稲垣吾郎
松山ケンイチHey! Say! JUMP⇒ジュリー景子に愛されたい。
武田鉄矢:飯島三智⇒田舎に帰る。芸能界への復帰はない?
財前直見工藤静香


2015年1月1日 蜷川幸雄のラジオにジャニー喜多川出演。これから「人を育てる」と明言(後継者のこと?)
     1月22日 週刊文春メリー喜多川SMAP連れて出て行け!」と激白。次期社長は娘のジュリー景子と明言
2016年1月13日 SMAP解散危機、スポーツ紙一斉報道
     1月18日『SMAP×SMAP』にて、メンバー5人で生謝罪
     1月末日 飯島三智マネージャー、ジャニーズ事務所を退社
     5月5日 ジャニー社長、SMAP解散は絶対にないと断言
     5月13日『ミュージックステーション』に嵐、Hey! Say! JUMP工藤静香が出演


その文春での激白の前に、ジャニー社長が蜷川幸雄のラジオに出演して「人を育てる」と発言しています。それはもちろん、後継者を育てるという意味だったはず。そして、それを打ち消すようにメリーの「次期社長は娘」はあったのです。それだけではありません。同じようなことは2016年にも行われています。


昨年5月にジャニー社長が「SMAP解散は絶対にない」と断言してるんですよね。でも、結果はご存知の通りです。ジャニー社長には何の権限もないことが明らかになりました。完全にジュリー景子を中心とした体制になったわけです。でも、それだけじゃなかったんですよ。工藤静香です。


山田涼介主演ドラマ『カインとアベル』で万年筆がパワーアイテムになってたでしょ? あれはトップを証明するためのアイテムだったんですが、それが2本になった。桐谷から山田に万年筆が渡され、それ以後、桐谷は力を失った。でも、別荘に引き蘢っていた桐谷にも万年筆が渡された途端、また元気に復活した。これ、ジャニーズが2トップ制になったという話でした。たぶん、SMAP解散が決まり、緊急事態における非常措置だったんでしょう。


このドラマは10月から12月に放送されました。ですが、2トップになることは5月に宣言されていたんです。しかも、工藤静香の口からです。なぜ? それはジャニー社長が「SMAP解散は絶対にない」と断言した次の週でした。『Mステ』に嵐、Hey! Say! JUMPというジュリー派の2トップが揃って出演、そして、なぜか工藤静香も。


工藤はそこで代表曲でもある『嵐の素顔』を歌います。その曲で一番有名な歌詞は「♪ 嵐を起こして すべてを壊すの」でした。これはトップ交代の予定だった嵐を再び起こして2トップにするという宣言だったわけです。ここでもジャニー社長は否定されました。そう、工藤によってすべて壊されたんです。これ以降は男女による家族のストーリーに改変されました。


実は現在のジャニーズのストーリーで頂点にいるのは、工藤静香なんです。ドラマ『A LIFE』の第7話で、財前直見木村拓哉が頭を下げてたじゃないですか? SMAP生謝罪以前に、ジャニーズの中で独立した存在としてSMAPはあったわけですが、その位置に現在いるのは工藤静香です。今年になって私生活をアピールしだしたのもその流れからです。どうして、こんなことになったんでしょうね? もう、ジャニーズは別の会社になってるんです。