ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日はタイ戦ですね。

先日、杉山茂樹さんのUAE戦の記事を紹介しようとしたらDAZNのCMでえらいことになってたと書きました。今回、別のところに同じ文章がアップされてたので紹介します。いや、DAZNには感謝してるんですよ。入会数が少ないと聞き、腹を立ててるくらいです。運営会社だってもちろん投資なんですけど、それは Jリーグの未来に投資してるわけじゃないですか? サッカーファンはもっとDAZNの普及に貢献すべきですよね? 撤退とかなったら悲し過ぎるし。月2000円くらい出せよ!



UAE戦の勝因は謙虚なプレーと今野泰幸。日本代表にスターは不要だ(杉山茂樹
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20170327-00069134/
『試合は日本が勝ったと言うより、UAEがこけた――との印象の方が強い。UAEの何人かは、日本人より上と言いたくなる多彩な個人技の持ち主だ。2015年アジア杯では日本にPK戦勝ち。このアジア最終予選の開幕ゲームでも2−1で勝利している。さぞ個人技に自信を深めていたに違いない。今回も、ワザでねじ伏せてやる。そんな過信を感じた。エースのオマール・アブドゥルラーマンのプレーぶり、とりわけポジショニングに、である。4−2−3−1的な布陣の3の右。であるにもかかわらず、半分以上の時間、彼はそこにいなかった。高度な技術を披露したかったのだろう。真ん中に入り込み(悪く言えば好き勝手に動き)、アタッカーというよりゲームメーカー的な振る舞いをした。攻撃のバランスはそれによって崩れた。いるべきところに人がいない。パス回しに円滑さを欠いた。日本にとって怖かったのは、アブドゥルラーマンに高い位置でプレーされることだ。高度な技術を日本ゴールに近い場所で発揮されれば決定的なピンチに繋がるが、パスの出し役にとどまるなら、巧さは発揮されても怖さは減退する』


UAE戦の勝利に喜んでいます。本田や香川に対する不自然な優遇は、恐らく日本側の問題でしょうし。それを考えれば、ハリル監督はかなり日本人選手のことをわかって試合に挑んでる気がします。今回の今野の選出はマンガを超えるくらいのドラマ性がありましたよね。実際に塀内夏子のマンガでこういうのありましたよw 


とは言え、杉山さんの言う通り、UAEが自滅した感じもありました。思ったより怖さがなかったですよね。日本が初戦で敗れたとき2得点を挙げたエース、アーメド・ハリルがいなかったというのも当然ある。彼のパワーと決定力がなかったのは大きいでしょう。でも、日本だって長谷部がいないところを全員で補って勝ったわけですしね。最高でした。


◉”ハリル節”が炸裂したタイ戦の前日会見。プレッシャーを味方にする指揮官があらためて示した世界への道標(河治良幸)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawajiyoshiyuki/20170327-00069194/
『それだけアウェイのUAE戦は百戦錬磨の指揮官にとっても大一番であり、かなりの緊張感を持って臨んでいたのだろう。その試合に勝利した後、ロッカールームで選手に「この価値は次の試合を勝つことによって生まれる」と語り、すぐに選手の気を引き締めたという。気の緩みが全てを失わせることをこれまでの経験で熟知しているのだろう。しかしながら、タイ戦に勝利することを条件にようやくロシアへの道が見えてきたことも事実だ。最終予選の初戦でUAEに敗れた後、多くのメディアは統計的なデータで”初戦で敗れたチームは本大会に行けない”と書き立て、ある会見ではハリルホジッチ監督の辞意を問う様な質問も出た。そうしたプレッシャーに指揮官は向き合ってきたが、振り返ればホームのイラク戦で終了間際の山口蛍のゴールに救われるなど、薄氷を踏む様な状況もあった。先日のUAE戦の勝利によってまだ何も約束されていないが、大きく視界が開けたのは事実。「最終予選突破の候補まできた。あとは確実にしないといけない」とハリルホジッチ監督。そのためにはまずタイ戦でしっかりと勝利する必要がある』


明日勝てば、ワールドカップ出場が少しだけ見えて来ます。タイにしっかり勝ちましょう。あと、注目はオーストラリア VS UAEですね。これでどちらかが消えるw いや、引き分けの方がいいのか。NHK BS 録画中継してくれないかな・・・


◉2016年
9月1日(木)日本1−2UAE(埼玉)歴史的敗戦!
9月6日(火)日本2−0タイ(バンコク)日本のエースはどうしたんだい?
10月6日(木)日本2−1イラク(埼玉)ロスタイム山口のゴールでなんとか勝利!
10月11日(火)日本1−1オーストラリア(メルボルン)勝てる試合だったのでは?
11月15日(火)日本2−1サウジアラビア(埼玉)最後ばたつくも勝利!


◉2017年
3月23日(木)日本2−0UAEアルアイン)謙虚に闘って完勝!
3月28日(火)日本 VS タイ(埼玉、日本時間19:35、テレ朝、BS1
6月13日(火)日本 VS イラク(?、?、?)
8月31日(木)日本 VS オーストラリア(埼玉、日本時間19:35、?)
9月5日(火)日本 VS サウジアラビア(?、?、?)