ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

まだまだ頑張る K-POP 1月。

TWICE がブレイクしてひと段落ついた感じありますね。でもゆるく続けて行きます。昨年のベスト10は下のリンク先から見てください。昨年は少女時代の分裂がありました。ティファニースヨン、ソヒョンが事務所移籍で、SMエンターテイメントから逃げ出しました。また同事務所の SHINee ジョンヒョンが自殺という訃報もありました。SMエンタのグループは、どこもクオリティの高い楽曲を出し人気です。K-POPブームを牽引してきた芸能事務所なのは間違いありません。でもここではそれほど取り上げていません。少女時代も RED VELVET も日本で売れる前にネトウヨを煽るような炎上マーケティングやってるんですよ。嫌韓へのリアクションでやってる記事なんだし、当然、距離とりますよね?



◉まだまだ頑張る K-POP 2017年ベスト10。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20171222/1513953690