ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月21日付 CD シングルBEST 5。

東京から帰ってきました。寒い。東京も寒いだろうけど頭が痛くなるくらい寒い。今回は大雪の翌日に飛行機で行きました。着陸が順番待ちで上空旋回とか、成田からのバスが高速の通行止で全てキャンセルとか。でもまあ着いて次の日の昼は阿久悠記念館に。阿久悠さんのヒット曲以外のコンピCDを出して欲しいですね。97年のBOXが出た時にブックレットを作成した北沢夏音さんに当時聞いたところ、阿久さんはヒット曲以外に価値を認めてないと言うような話でした。こんな感じで今でも話題になる曲あるのに。北沢さん、湯浅学さん選曲で4枚組とかどうですかね?




作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版


批評再生塾は東浩紀さん講師回でした。大変面白い授業でした。頑張らないとな。今日も図書館へ行ってました。27日には広島の宮島で行われるイベントにゲスト出演されるそうですよ。星空を見ながら行われるイベントのようです。寒そうだな。焼き牡蠣たべて頑張ってください。あ、チケットは完売してるようです。あと佐々木敦さんの HEADZ が配給してる映画『わたしたちの家』の予告。京都には来るのかな?


◉ひとときの宮島星空旅
https://www.hitotoki-hoshizora.com



今週はいろいろありましたね。ももクロから有安さんが卒業。アイドルネッサンスは2月で解散。どうなってるんでしょうね? ももクロ表紙で話題の『BUBKA 3月号』は既に予約で完売してるようですが、増刷するだろうし必ず買いますよ。阿久悠さん作詞の『天国の名前』はデジタルシングルで買えますね。あとラッパーECD が闘病の末に亡くなられたとのこと。私の日本語ラップ初体験は ECD でした。Public Enemy 初来日のオープニングアクトで『PICO CURIE』を『Rebel Without A Pause』みたいな感じでやられてたんです。感動しましたね。






◉【あいさつ全文】ももクロ有安、10周年目前の卒業 漏らした「本音」
https://www.oricon.co.jp/news/2104405/
『私も10周年はここにいて迎えられると思ってました。でもこれは4人の、これからのためにこうするしかなかったから。ももクロはね、よく『奇跡の5人』と言われてるけど、私はあんまりそんなこと思ったことなくて。この4人と、モノノフさんで5人だと思ってます。だから10周年も20周年もこの4人のことをよろしくお願いします。そして4人がいてくれて、スタッフさんにも本当に支えてもらって、8年間やってこられました。きょうもこのステージをつくってくれてありがとうございます。 そしていつでも、どんなときでも優しく、熱く、応援してくれたファンのみんながいたからやってこられました。幸せなアイドル生活、8年間をありがとうございました』


今週の1位は、NEWS でした。一方、握手会チャートには、Da-iCE市川由紀乃、A9、阿知賀女子学院麻雀部、吉川友、elfin'、などが登場しています。Da-iCE が完全に SMAPですねw いいと思います。






◉1月21日付 CD シングルBEST 5。
1位 LPS / NEWS(13.1万枚)
2位 WATER BLUE NEW WORLD /WONDERFUL STORIES」 / Amours(3.3万枚)
3位 ゆら・ゆらRing-Dong-Dance / Pastel*Palettes(1.2万枚)
4位 THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01(1.0万枚)
5位 THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 06 “Sunset★Colors”(0.8万枚)




オリコン週間CDシングルランキング(2018年01月15日〜2018年01月21日)
https://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2018-01-29/