ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイ、ソウルの旅。

大阪日本橋に行くとよく利用している中華屋さんがあるんです。そこはシューマイが名物なんですが、小麦がダメな私は無理と思うじゃないですか? ここはシューマイの皮が卵でできてるのです。満腹になってお店から出てきたところ、前に見慣れない看板がありました。カワウソCAFE!!!



昔、椋鳩十『カワウソの海』を読んだ私としては、素通りできません。内容は覚えてないけど STILLカワウソです。泳いでますよ! 大興奮。エサやるなんて別にいいですよと最初はクールに振舞ってたんですけど、外国人旅行者がやってるのを観て我慢できなくなりました。かわいい! コツメカワウソという種類で指先がカエルみたいに丸くなってるんです。エサを掴んでくる手がちょっとこそばい。


店員さんにいくつか質問しました。ニホンカワウソは絶滅してますよね? 輸入も難しそうだけどこのカワウソはどこの子? 東南アジアの種だそうです。日本にブリーダーがいて、そこからわけてもらったとのこと。鮭の切り身とか、鶏肉とかをあげました。1時間いて、ジュースと餌やり代込みで1500円。楽しかった。


店から出てくると、前の看板の前で軽く口論するカップルが。男は気が進まない感じ、女子がそれを説得してるようでした。私は近づいて行き女子の目を見て言いました。「可愛かったよ!」そして立ち去りました。後ろから「行きたい!行きたい!行きたい!」と駄々をこねる女子の声が。行ってやれよw 土日は行列ができてるそうです。休みも多いのでサイトで確認してください。


5月14日(月)22:15関空➡️24:40ハノイ JETSTAR直行便
5月15日(火)
5月16日(水)
5月17日(木)
5月18日(金)AEON MALL / 23:15ハノイ➡️29:30仁川 VietJet
5月19日(土)TWICEライブ
5月20日(金)The Barbarettsライブ
5月21日(土)10:10ソウル➡️11:55関空
5月22日(金)吉田美奈子ライブ


今回は東京に行って帰って大阪で泊まり、そのままハノイへ旅立ちました。14日の昼間は日本橋をぶらぶらしてたんですけど、すごく暑かったんです。なので早めに空港に行き、KIXラウンジを2時間利用してマンガを読みました。ここは KIX-CARD(関空を利用するたびにポイントが貯まる)のポイントを使ったので無料。さらに、今回は関空にあるカプセルホテル「ファーストキャビン」を利用しました。


まだ17時頃だったのでほとんどお客はいません。大浴場は私だけ。気持ちよかったです。2時間から使用可能で広い方の部屋を2000円で利用できました。快適。やはり帰る頃にお客が増えてきました。そして、晩御飯を食べて4年ぶりのハノイへ。いい感じで忘れてて完全に旅行者として楽しめました。やっぱりベトナムは街の雰囲気とか独特ですよね。高層ビルは増えたけど。


今回は深夜着ということもあり、ホテルにタクシーを依頼しました。なので何事もなく無事到着。と言うか高速道路ができてて30分ほどでホテルに着きました。凄い。なんか一気に普通の国になったような。でもタイホーのあたりは相変わらずの道でした。深夜1時半でも花市場は業者でいっぱいでしたね。


次の日は疲れてたんですけど、何か妙にハイテンションで街を歩き回りました。バイクが減ってますね! 今回の滞在中、轢かれそうになったのは乱暴なタクシーが衣服を擦って行った時だけでした。道も渡りやすい。なぜだ? 郊外に首都機能が拡散したんですかね? あとAEON MALLみたいに遊び場も郊外にできて。これで高架鉄道が運行したら随分街も綺麗になるでしょう。素晴らしい。


あと今回の目的はもう一つありました。ロシアで使うように wifiルーターを買ったんです。JETSTARの直行便で安く行けることだし、まずハノイで試そうと考えました。だけど深夜に着いたため空港で入手することができません。街でいろいろ聞いたのですが、メディアマートでも売ってないと言うんです。携帯キャリアで聞いたところ、パスポートがいると言われました。明日持ってくると言って店を出たんですけど、パスポートを見せてネットに繋ぐの嫌だと思い諦めました。結局、大教会の前の道をまっすぐ進むと直進できずに左右どちらかに曲がらないといけないところがあるでしょ? そこの露店でやっとマイクロSiMを購入できました。少しボラれたけど 18GBで1000円ほど。安い。バッチリ使えました。


ハノイで楽しみにしてたのが果物とチョコレートです。まず果物。ライチの季節だと思ってたんですよね。でも少し早かったか? 全く見かけませんでした。あとマンゴーも全然売ってなかったので、以前住んでいたとこ近くまで行き、そこでやっと見つけました。2個買ったんですけど200円ほどでそれほどボラれませんでした。でもそんなに美味しくなかった。美味しいのは輸出されてるのか? そういえば韓国のデパートでタイ産の大きなマンゴーが10個ほど入ったカゴが1万2000円ほどで売られてました。買う人いるのだろうか? あと住んでた時よく買ってたフランス人がやってる店のオレンジピールにチョコをかけたヤツ。100グラム350円は変わらなかったんだけど、味がガタ落ち。バニラの味がしてチョコの味がボヤけてました。やっぱりカーギルのせいで値段が上がったのか?



帰る日は昼から AEON MALL Long Bien に行ってきました。まずは映画です。そうか、ここも韓国系の CGVシネマなのか。日本の映画はやっておらず、もう一回観たいと思っていた『レディ・プレイヤー1』もなく、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を観てきました。600円だったかな。内容はよくわからなかった。


そしてフードコートで食事。SUMOUセットを食べる。なんか焼肉的なヤツです。それからスーパーでお土産でも探すかと。そう。ハノイでスーパーに行くと荷物を預けろって言われるんです。忘れてました。ロッテセンターにあるスーパー行ったら、めっちゃ高圧的に荷物を預けろと言われたので出てきました。万引きなんてしねーだろ。一方、イオンモールはそれがありません。店員が近づいてきたので、荷物のこと言われるかと思ったら、カートが置いてある入口を教えにきてくれたようです。画期的ですよね!


その中の食品売場で持ち帰りの寿司を購入。どうですか? 結構いけそうでしょ? これで350円だったかな。横のテーブルで食べ美味しかったです。あと、おでんや唐揚げなんかも売ってました。私はベトナムの緑色のお餅みたいなのを久々に買って飛行機の中で食べました。外に出たら大雨。熱帯ですね。一度ロンビエン・バスターミナルに戻り、最近走ってる高速バスで空港まで。市街地のバスは私がいた頃より倍ほどの値段になっていて35円w でも高速道路を使って空港まで行くこのバスは150円。高い! いやこれも安い!


今回、本当は日本、ハノイの往復でチケットを買ってました。でもソウルに行く用ができたので予定を変更。VietJetでソウルに。8000円ほど。早朝にソウル到着。やはりマイクロSiMは買えませんでした。ルーターを見せたのに全く冷たい対応。感情労働なしw 仕方なくレンタルするかとホテルで3日1500円ほどだったので頼んだところ、もうやってないと言われました。まあカフェに入ればネットに繋がるのでそれで凌ぎました。韓国に行くときは日本で買って行った方がいいかも。


空港では1階にあるSNACKと書かれた軽食屋さんで500円ほどの巻き寿司を食べ、そして、 KTXでソウル駅まで。まだホテルに入れないので24時間営業のシロアムサウナへ。1000円ほどで仮眠もできました。昼にホテルにチェックイン。駅の上空を横断する巨大な立体歩道橋を使って駅の反対側へ。いい天気だったこともあり、とても気持ちよかったです。360度見渡せていい感じ。だが、ホテルにたどり着くのに一苦労。スマホが使えれば。近くのカフェでネットに繋ごうとするがなぜか繋げない。店員さんに道を教えてもらう。だが、教えてもらった場所にはホテルはなし。再び戻って今度は店員さんが一緒に探してくれる。結局、付近の住民の方に教えてもらいやっと到着。


つづく。