ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

台北、台中に行って来た。3

きょうは日本 VS コスタリカテストマッチです。それまでに書き上げる。9月4日深夜、杏仁豆腐を食べながら考えてました。近畿地方に台風が直撃して関空が閉鎖、明らかに帰れそうにない。迷ったんですよ。振替にするとチケットの追加料金はいらないけど、復旧がいつになるか予想できない。私がチケットを買った Peach は7日には国内線が再開されました。そして、8日は国際線も再開。現在は9割がた運行できているようです。


台北、台中に行って来た。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20180907/1536334098
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20180909/1536498722


8月31日(金)16:13関空→ 18:00台北
9月1日(土)台北乃家、MAMAMOOライブ
9月2日(日)台北→ 台中、台中国家歌劇院
9月3日(月)メイドカフェ『時刻動漫休輭娛樂餐廳』
9月4日(火)CJSJ、審計368
9月5日(水)台中国家歌劇院、映画『銀魂』、21:01台北駅→ 22:45桃園駅
9月6日(木)6:20台北→ 9:35福岡、17:30福岡→ 18:40伊丹


関空は諦めて Peach のチケットを返金してもらい(あっ!手続きしてない。)別の空港から帰ることにしました。最初はセントレックスセントレアです。セントレックス名証新興市場だw)で探したんですけど、一旦遠くに行ってから京都に戻るのもなんなので、福岡空港を使い、国内線だけ運行している大阪の伊丹空港を使うことにしました。伊丹はなんとなく不便なイメージがあって使うのは初めて。2万5000円ほどかかったので Peach の倍ですけど、無事チケットは確保できました。


最終日は台北で過ごそうと考えたのですが、台中駅から直接桃園空港へ向かうことにして、終日台中で過ごすことに。でも暑いのと、2日目にメイドカフェ前でこけたせいで膝が痛くて長距離は歩けない。なのでバスで再び台中国家歌劇院を訪れ、カフェで本を読んだりしてゆっくり過ごしました。夕方戻って来て、今度はホテルの近くのショッピングモールで映画『銀魂2』を。正直、最初は拒絶反応がすごかった。



日本アカデミー賞がどうたらってトークから映画が始まるんですよ。知らんてそんな賞。なんか別の世界に生きてる人が観る映画って感じ。でも「お相手は今売れてるだれか」って感じの俳優さんたちが総出演。東映まんが祭りの実写版的映画なのかと思ったら、まあ楽しく観れましたよ。ギャグで笑ったりもしたし。ジャンプ的な「友情・努力・勝利」って型もあるしね。昨日「1」も観た。オレオレ詐欺笑った。


晩御飯は駅の近くで炒飯と酸辣湯を食べる。で21:01 の自強という特急に乗って桃園駅へ。2時間弱。しかし、駅に着いてから空港までがわからない。とりあえずバスターミナルに行って観る。しかし、そこはもうクローズ間際。職員の方から少し待ってたらバス停まで案内すると言ってもらう。大感謝! 駅の反対側、新光三越のある方に出てすぐのバス停。運転手は機嫌悪かったけど、空港に行くか確認したら一応うなづいてくれる。23:30くらいに動いて20分ほどで着いたかな。



台北の桃園空港は夜でも人がいっぱいです。1階のフードコートの電源を使いスマホでドラマ『ビリオンズ』を。これ面白いんですよ。あらすじはヘッジファンドの代表であるボビーと、彼をインサイダー取引で起訴しようとする連邦検察官のチャールズの対決がメインです。しかし、彼らの夫婦関係が絶妙に絡んでくる。二人は愛妻家なんですよ。でも二人の対決のせいでどんどん夫婦関係が悪くなって行くw 映画『市民ケーン』のことも登場しています。現在シーズン3まで Netflix で観れますが、シーズン4も制作決定!


桃園空港のターミナル1の3階にあるモスバーガーを見つけ移動。ライスバーガーのセット1000円ほどで、飲むこんにゃく、ドリンク、唐揚げ2個付き。ここでも『ビリオンズ』鑑賞。3:30に空港カウンターに1番乗り。タイガーエアーで福岡空港へ。福岡空港は地下鉄ですぐに博多へ行ける便利な空港のイメージがありますよね? それは国内線の話。国際線ターミナルからは結構な距離をバス移動が必要。知らなかった。


博多駅のバスターミナルのビルにあるネットカフェでシャワー&仮眠。その下の本屋で清水美和寺山修司と安藤紘平』という本を買ってくる。 最後まで読めてないけど寺山と山田太一との交流の話が書かれていた。そして、福岡空港に戻り、ANA伊丹空港へ。出張帰りのサラリーマンでいっぱい。なんか疲れてるだけかもしれないけど全体的に不機嫌な空気。


私の荷物が一つ後ろの棚に入れてあったのだけど、そこの席の人が苦情を入れたようで、CAさんが強張った顔で謝りながらビジネスシートの棚に移動していいか聞いてくる。もちろんです。ごめんなさいと謝っておきました。誰がキレてもおかしくない空気。緊張した。肉まんの匂いとか、赤ちゃんの泣き声でキレる人が登場するのもこんな感じなんだろうな。


伊丹空港、悪くなかったです。前に紹介したカフェなんかもたくさん。ゲートから出て右側にあります。ここから出町柳駅までバスが出てる。1300円だったかな。楽に帰ってこれました。しかし、関空は心配ですね。現在はPeach が使ってるターミナル2は復旧してるようですが、南海大地震来たらどうなるのか? 大阪万博誘致に無駄な金を使ってないで、空港整備に予算投入して欲しいな。