ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

吉田豪さんから反論。

 

これ引用がいい加減なんで、私が書いたことに対してだとは断定できないけど。まあ、同様の趣旨のことを私は書きました。「はっぴいえんどはロックじゃない」の蒸し返しについて、「細野さんがモーニング娘。を褒めたので、また(吉田豪が)秋元にやらされた」と書いたんです。吉田さんはそれを陰謀論だと書いています。でもまた秋元批判した途端にって感じだよね・・・

 

 

 

その記事にも書いたように、近田さんが「はっぴいえんどはロックじゃない」と語っているのは私も知っています。でも、日本語ロック論争で言われてることは、ロックのサウンドに日本語を乗せられるかどうかじゃないですか。ならば、メンバーで誰か一人をあげるなら松本隆さんなんです。なのに、吉田さんは「細野さんも?」とわざわざ近田さんに質問してる。ここに悪意があると感じた。

 

さらに吉田さんは「近田さんのオフレコ無しトークは迷いや嘘がなくて面白い」と書かれた観客のツイートをこれまたわざわざ選んでリツイートしてる。でもそれは嘘ありでしょう。近田さんがそう思ってるという話は面白くても、それを「嘘がない」と言っていいのか? はっぴいえんどは本当にロックじゃないのか? ここに私は吉田さんの細野さんに対する悪意を感じました。

 

<iframe src="https://open.spotify.com/embed/artist/5cE4zmLUDdmvlYp8TP1YRn" width="300" height="380" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>

 

秋元康は関係なく吉田豪が今のモーニング娘。を褒めた細野晴臣に対して悪感情を持ったってことですか? それなら近田さん巻き込む必要ないと思うけど。それとも何か他の理由が? あと、一応若い人たち向けに言うけど、はっぴいえんどの4人は、ロックじゃないと言われても全然困らないんですよ。雑食でどんなものでも消化していくので。はっぴえんど史観については、まあ、勝ち残ってる人たちを中心に歴史は作られるもんだし。別のストーリーを書く人がいても当然いい。私も勉強中で、昨日も面白い本を入手したんですけど、またこのことはいつか書きたいですね。

 

 

 

 

 

ちなみに、秋元康がNGTの事件に責任あるのは当然でしょう。AKB商法の実績を買われてオリンピック組織委員会の理事にまでなってるんだから。