ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

闇営業よりも深い吉本興業の闇。2

 

夜通し部屋に異臭を送り込まれて全く寝れません。なので、吉本興業の件について考えていました。他にもっと大事なことがあるだろうと指摘されるかもしれませんが、私は芸能について文章を書いているので、今回の闇営業のことも注目して観ています。昨日の『ワイドナショー』の生放送も視聴しました。今日の午後、吉本興業社長の記者会見が行われるとのことで、それが終わってから文章を書こうと思ってたんですけど、時間があるので今までの感想を書いておきます。

 

宮迫博之さんや田村亮さん他、芸人さんたちは十分過ぎるくらい社会的制裁を受けてると思うので、叩くのもほどほどにしてほしいと私は思っています。そして、自ら記者会見を開き、隠すことなく話してくれた二人には好感すら持ちました。司法取引じゃないけど、罪を許すのに十分な告発だったのではないでしょうか? やはり、吉本興業の体質に問題があると思います。

 

ワイドナショー』では、松本人志さんの発言を中心に、岡本社長に問題があるという流れで番組は終始しました。しかし、本当にそうなのでしょうか? 岡本社長の発言にはもちろん問題がありますが、それだけでは済まないでしょう。テレビ局各社が吉本興業の株主で、コントロールが効く存在であることは事実です。なので、今日の社長会見もどこまでまともに責任追求がされるかが不明です。社長が謝罪して辞任して終わりという話ではないのです。吉本興業やマスコミへの不信感は確実に広がっています。

 

松本さんは大崎(会長)が辞めたら自分も辞めると発言していました。それは本人が決めることなので、どのような決断をされても構わないでしょうが、これは吉本の社内人事の話ではないんですよ。吉本の中で誰が一番偉いかには興味がありません。経営難の吉本にはクールジャパン機構を通じて税金がじゃぶじゃぶ注入されています。そちらでも注目が集まっているんです。宮迫さんや田村亮さんがいずれ復帰するのは喜んでもいいと思いますが、問題はそこじゃないんです。吉本に見え隠れする闇の正体を知りたいんです。そのあたりの認識が今ひとつできていないのではないでしょうか?