ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

大森靖子のライブを観た。

 

昨日から「絵金祭り」を観に香南市に行ってました。毎年7月の第3土日の夜にだけ開催される、江戸時代の狩野派の絵師・金蔵が残した屏風絵をロウソクの火で観るお祭りです。屏風二枚に見開きで描かれたカラフルな芝居絵や風俗画が路の両サイドに展示されるそうです。しかし、今年は大雨で中止。残念ながら観れませんでした。でも絵金蔵に行ってレプリカは観てきました。中平康の映画『闇の中の魑魅魍魎』でも絵金の生涯が描かれているそうです。

 

 

f:id:wakita-A:20190719145513j:plain

 

で帰ってきて、家から300メートルほどの X-pt. というライブハウスで大森靖子のライブを観てきました。素晴らしかったです。演奏もよかったし、音響もばっちりだった。高知のライブハウスがちゃんと埋まってるのもよかった。最初にやったのが『マジックミラー』で、この時点で「来てよかった」と思いました。この曲本当に好きです。グッときた。そのほか盛りだくさん。ゆるキャラと一緒にやってる曲もあった。脳みそを抜かれたような顔をしたゆるキャラが踊ってる姿がおかしくて仕方なかった。明日は松山でライブがあります。

 

 

カッティング・エッジ (新潮文庫)

カッティング・エッジ (新潮文庫)

 

 

そう言えば、大森さんがカッティング・エッジ所属だけど、それを名乗らずエイベックスで通してると話していた。カッティング・エッジはできた当初は『さんぴんCAMP』で知られるようにヒップホップのレーベルとして知られてた。で関係あるかわからないけど、同名の小説を昔読んだ。めちゃ怖い。