ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Maison book girl『闇色の朝』。

 

 

毎月 Spotifyのリストから1曲選んでいます。8月は Maison book girl『闇色の朝』です。観ればすぐにわかる素晴らしい作品です。今年に入って「アイドル」という言葉は急激に輝きを失いました。はっきりとわかるほどに。それでも、アイドルという肩書き抜きに個性を放つグループは増えています。Maison book girl はその中心にいるグループです。今年を代表する言葉「闇」をテーマにした楽曲は希望の証でもあるのです。

 

<iframe src="https://open.spotify.com/embed/playlist/2nBznOUYaSW37Xf2M030fr" width="300" height="380" frameborder="0" allowtransparency="true" allow="encrypted-media"></iframe>

 

私のつくる Spotifyのリスト『アイドル楽曲派宣言』は、先週からシーズン3に突入しました。リンク先に行けば視聴できます。『アイドル楽曲派宣言2』では、アイドルとそれ以外の比率がついに1:1になってしまいました。アイドル界も疲れてきてるのか、楽曲のテンションが落ちてきてるんです。今回の『アイドル楽曲派宣言3』に至っては4曲に1曲くらいしかアイドルはいません。アイドル以外でいい曲が多いと思うことにして、無理にアイドルから選ばないことにしました。そろそろハロプロが昔の曲だけでも解禁して欲しいんだけど。