ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

最近の食事。

 

閉まっているお店も多いので、自炊の割合が増えています。でもそれほどレパートリーのない私はそろそろ辛いです。新しいメニューを開拓して行かないと。先週、小麦を食べて頭が痛いと書いたところ、スマホに元 Berryz工房 菅谷梨沙子さんのブログ記事が上がってきました。米粉のパンケーキミックス! そう言えば試したことなかった。

 

f:id:wakita-A:20200501090236j:plain

 

今日届いたのがこちら。京都市伏見区向島の宮本ファームのパンケーキミックス。7大アレルゲン不使用、化学調味料不使用です。明日にでも泡立て器を買ってこないとな。しかし向島に畑があったのか。これのイメージしかないw

 


他では中華スープの素を買ってきました。これはワンタンのスープに使うために買ったんですけど、最近別の使い方を覚えました。味噌ラーメンです。味噌汁の残り、野菜、米粉うどん、中華スープの素です。結構いい感じ。

 

f:id:wakita-A:20200415171731j:plain

 

久しぶりにジンジャーシロップを作りました。今回は新生姜です。生姜は畑から収穫されたときは白いんです。あんまり考えたことがなかったのですが、それを倉庫で保存して味を濃縮するみたい。すると茶色くなる。紅生姜なんかは新生姜で作ります。だから、切ってそのまま食べることも・・・なんとか可能。これでジンジャーシロップを作ります。それほど違った感じはない。でもこちらの方がすっきりしてる気がする。ジンジャーエール+レモンでもあう。 たぶん新生姜が食べれるのは季節が限定される。