ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

映画『転校生 さよならあなた』。

 

もう何度も観てるんですが、Amazonプライムで会員無料なので観ました。尾道三部作などで尾美としのりが演じてる役は、大林宣彦監督の少年時代ですよね。だから、基本的にモテない。なのに、2007年に公開された『転校生 さよならあなた』ではなぜモテているのか? 気になってたんです。やっとわかった!

 

 

この映画に登場する斉藤一夫と斎藤一美はふたりでひとり。つまり両方とも大林監督なんでしょう。だから監督は空想癖のある一美の方だけを死なせて、自らの少年時代に別れを告げる。2007年、2008年に公開した作品は『転校生』『22才の別れ』『その日のまえに』とすべて角川映画で、すべて死によって別れることと、その先に繋がれることがテーマになっている。そして、この3本を終えたあと、現実に即した反戦テーマの映画が撮られて行く。コロナ自粛終わったら善光寺に行きたいな。

 

 

さて、BEYOOOOONDSの授業は毎日続けられているわけですが、やはり私は音楽関係の授業に興味を持ちます。水曜日にアップされた小林萌花先生の「ピアノ練習曲を知ろう」では、大林ファンの間でもなじみ深い『別れの曲』が演奏されています。素晴らしい。そのうち歌つきでも演奏して欲しいw

 

 

木曜日には清野桃々姫先生のトークボックスの授業がありました。そうなのか。ヴォコーダートークボックスは別物なのか。知らなかった。音が直接口の中に入ってくる! すげーな。久しぶりにこれでも聴くか。ボンジョビのあれ。これなら出来そう!

 

 

水曜日にアップされた西田しおり先生の授業はリズムがテーマ。ハロプロではつんくさんのこだわりで 16ビートが徹底的に叩き込まれると言われています。それを目に見える形で西田先生が見せてくれました。めちゃ細かい。耳で聴く分には細かいビートの刻みも聴き取れるのですが、身体で表現するとなると別物ですよね。これは大変だ。


 

でリズムと言えばの Maison book girl の話題に。ここも変拍子大変でしょう。やっとベスト盤の詳細が発表された。どうするのか? また2つ買うのか? まあ 10万円もらえるんだしな。

https://news.ponycanyon.co.jp/2020/04/38058

 

 

ちなみに高知市は 10万円給付を今日から受付開始! 素晴らしい! 5月下旬には支給したいとのこと。急がない人は後にしてくれとも。やっぱりどこに住むかは重要になってくるね。中小企業支援も官民ファンドに任せるとかより、地方に任せた方がいいんじゃないの? 赤字の補填に使われちゃうかもよ。