ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

sora tob sakana 9月解散を発表。

 

これは大きなニュースですね。アイドル国において今年一番大きなニュースと言っていいでしょう。sora tob sakana を知らない人に説明するとしたら、簡単に言うと、一番高級な音楽をやってるグループです。楽曲を技巧派のミュージシャンが作ってる。この動画を観てもらったらわかりやすいと思います。たぶん、この演奏にアイドルの歌が乗るところを想像できないと思います。

 

 

正直、最近はライブを観に行ってないので、この文章も書きづらいんです。昨年2月ZEPP TOKYO で行われた『天体の音楽会 Vol.2』以来行ってない。これは素晴らしい主催イヴェントでした。第1回には King Gnu も出演しています。sora tob sakana のバンドセットはもちろん気持ちいい。最高のバンドアンサンブルを聴かせてくれました。メンバーのコーラスワークも素晴らしかった。ですが、私の趣味としては、もう少し立体的な音響を聴かせて欲しい。そんな感想を持ちました。それは特殊な趣味なんですよ。最近では自覚しています。そういう話をする人って本当にいない。このとき終演後に話した音楽ライターの人も全然そんな感じじゃなかった。それでもまだまだ期待していたんです。こんなこと言っても遅いけど。

 

とは言え、まだ新曲も出るようですし、来月にはライブツアーも行われます。この料金からすると、入場者数は制限するのかも。9月の日本青年館までには普通にライブができる状況になっていればいいんですけど。