ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5月17日付 CD シングルBEST 5。

 

ワールドカップでロシアに行ったとき、エカテリンブルグのメイドカフェでアニメオタクの青年と知り合いました。彼はその後、家を追い出されかなり苦労しています。でも海外のオタクは彼女が普通にいたりするので、それほど悲壮感はありません。現在は酸素吸入器の工場で忙しく働いているそうです。でも悲しいニュースを知らせてくれました。彼と知り合ったメイドカフェは昨年で閉店したそうです。学生時代に日本文学を学んでいたお婆さんも来てたり、日本好きの交流の場だったのに。現在ロシアには1件もメイドカフェが存在していません。残念です。ロシアと言えば上坂すみれさん、この曲をいま、すごく聴いています。素晴らしい歌詞だ。上坂版『東京五輪音頭』。

 

 

今週のアルバム1位は、VTuber にじさんじ関連CD『シナスタジア』でした。2位が MAN WITH A MISSION のリミックスベスト、3位が ASTRO の輸入盤でした。他に、角松敏生絢香家入レオ杉山清貴Special Others堀込泰行Wienners、などが登場しています。

 

 

今週のシングル1位は、millennium parade でした。NETFLIXで公開されている『攻殻機動隊』の最新シリーズの主題歌です。こういう特殊な時期ではありますが、こういう曲が1位になるのは嬉しいですね。Spotify より Youtube の方がいい音に感じるな。一方、握手会チャートには、Jewel☆Rouge、彩青、などが登場しています。

 

 

◉5月17日付 CD シングルBEST 5。

1位 Fly with me /millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045(0.8万枚)

2位 Paradox Live Stage Battle“JUSTICE”(0.2万枚)

3位 時空の迷い人 / デーモン閣下×宝野アリカ(0.2万枚)

4位 紅蓮華 / LiSA(0.2万枚)

5位 I LOVE… / Official髭男dism(0.1万枚)