ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月25日付 CD シングルBEST 5。

 

昨日、スペイン戦のハーフタイムにネットニュースを観てたら、BABYMETAL が10月でライブ活動を封印というのが目に入りました。なるほど・・・どういうこと? ライブは辞めるけど Tシャツは売るとか? でも実質解散なんでしょう。BABYMETAL を生んだアミューズの研修生的グループ、さくら学院の活動も8月末で終了となっています。BABYMETAL は2010年代のアイドルブームが生んだ大成功例ですよね。ロシアで偶然道を教えてくれた大学生も知ってました。「あれはメタルじゃない」って真顔で言ってましたけど。でも世界的に知られてる。日本の芸能村が邪魔してなかったら、もっと資金的にうまく回っただろうけど。ロック自体が元気のない状態だし。でも本当に伝説のグループでしょう。

 

スペイン戦。負けちゃいましたね。ニュージランド戦はホテルで観てたんですが、前半終わったらチャンネルボタンを一つ押してサブチャンネルで観ろと指示が出たんです。ずっと野球の録画中継が流れてた。おかしい。そのパナソニックのテレビ、サブチャンネルが映らないやつだった。慌てて gorin.jp 行ったら、実況なしで観れました。ちょっと寂しいので Youtube の戦術解説系の方々のリアルタイム解説を同時に観たんです。森保監督ボロクソ。でもすごくわかりやすい解説だった。楽しく観れました。

 

スペイン戦は最初から Leoさんの解説で観ました。1万人以上がこの解説を聴きながら観てるって恐ろしい。みんな監督がダメだと思ってるんだから。ワールドカップ・ロシアの時にもありましたよね。日本が対策を立ててうまく試合が運べていても、相手はすぐに修正します。しかし、日本はそれに対しての策を講じれない。何もできずに敗戦する。その課題をクリアする必要があると学んだわけです。でも、森保監督は修正する気がそもそもないんです。選手の自主性って言ってるけど、選手が勝手にフォーメーションを変えるわけにも行かないですよね。ニュージーランドで苦戦するなら、アジア最終予選も大変かもな。選手のレベルが高いからまあ大丈夫ですけど。Youtube観ながら試合するか、リアルタイムでアイデア出せる人材を登用すべきでしょう。メキシコ戦はどうなるかな。

 

 

 

今週のアルバム1位は、SHINee でした。2位は TWICE、3位はラブライブ!関連のGuilty Kiss でした。TWICE は買った。他に、The Birthday、D.O.、プリンス、平沢進、ビリー・アイリッシュ中森明菜のライブ、映画『竜とそばかすの姫』サントラ、DIG-ROCK関連、Kotone、UNIONE、などが登場しています。

 

 

 

今週のシングル1位は、ジャニーズWESTでした。一方、握手会チャートには、ATEEZ、BOYS AND MEN、OWV、PARADISES、First Fl∞r、アップアップガールズ(仮)、などが登場しています。

 

 

◉7月25付 CD シングルBEST 5。

1位 でっかい愛 /喜努愛楽 / ジャニーズWEST(20.3万枚)

2位 The 2nd Life-第2の選択- / THE ALFEE(3.2万枚)

3位 壽歌(ぼぎうた) / 刀剣男士 大編成 壽2021(1.7万枚)

4位 HELLO HELLO / Snow Man(1.2万枚)

5位 カザニア / 愛美(0.8万枚)