ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月27日付 CD シングルBEST 5。

 

本日はルヴァンカップの第2戦、京都サンガ VS サガン鳥栖を観てきました。夜の亀岡寒いかとビビってたけど、風がなくいい試合観戦となりました。京都は驚いたことに、スタメンに松田天馬、川崎颯太、豊川雄大を使ってきました。土曜日には磐田との試合もあるのに。どうやら曹貴裁監督は鳥栖のサッカーをリスペクトしてのことだったようです。走るチーム1位が鳥栖、2位が京都だそうです。熱い試合になりました。前半10分過ぎたあたりから京都が最前線からのプレスがハマり出し、ゲームを支配。37分には初スタメンの山田楓喜選手がミドルシュートを突き刺します。プロ入り初ゴール。前半楽しかった!

 

後半は鳥栖も動きます。まあ色々ありました。詳しくは書きませんが両監督が相手の策を封じあった。後半は言いたいこともあるけど、2−1で勝った試合です。まだまだチーム構築の時期だしね。得点シーンは山田選手のボール奪取から豊川選手にラストパスが渡り、いいコースのシュートが決まりました。移籍後初ゴール。苦しい時間のなかで、勝負を決めてくれた・・・と思ったゴールだった。最後の10分はヤバかった。あの時間の使い方はない。

 

ルヴァンカップは相手の若手選手も観れていいですね。17歳で U24に召集された中野伸哉が左サイドバックで出場。でもその前にいる19歳のFW選手、相良竜之介と再三京都の右サイドに侵入してました。スリリングでした。失点シーンは途中出場の小野裕二のラストパスが素晴らしかった・・・とスカパーで確認しました。綺麗なターン。面白い試合だった。そうだ、これだけは言いたい。スタグル、ちょっと酷くない? 肉が40%くらい減ったとこもある。人気メニューだったのに。場所代の値上げ? アウェイ・サポに申し訳ないよ。だってアウェイでは美味しい食事を提供してもらってるのに。

 

 

 

モーニング娘。'22  森戸知沙希さんの卒業が発表されました。6月の武道館で卒業だそうです。1年半の海外留学ですか。またこれ聴かないといけない。『青春Night』はメタバースだったのか。

 

 

 

ビートルズの2015年に発売されたベスト盤が、アップル・ミュージックで空間オーディオ版として新たに配信されるそうです。いい狙いですね。レコードでしか聴かないと言ってる人もこれは手を出すかも。私は Spotifyで『アイドル楽曲派宣言』というリストを1〜8まで作ってます。この機会にアップル出張版も作ろうかな。

 

それで何度も書いてる「新しい音像」の話です。それに入れ込んでたとき、ビートルズ『Come Together』で聴く練習をしよう!と呼びかけてました。下の動画に見覚えがありませんか? これが今回の空間オーディオ版で使用される2015年版の動画なんです。ビートルズも最新のサウンドにできる。要するに「新しい音像」は最新の音楽でなくてもいいんです。過去の音源をそのサウンドに作り替えることができる。YMO高橋幸宏さんも過去作を新しいサウンドで再発した。だから音楽のジャンルは別になんでもいいんです。ビートルズと細野さんとドレーと聴き比べたいですね。『ぎゅ』すごくいい。

 

 

 

今週のアルバム1位は、宇多田ヒカルでした。サウンド素晴らしい。2位は THE ALFEE、3位はファイナル・ファンタジーのサントラ。他に、アヴリル・ラヴィーン鈴木雅之のカヴァーアルバム、『from ARGONAVIS』関連のGYROAXIA、TM NETWORKのライブ集、浪江女子発組合、花澤香菜、iri、眉村ちあきロバート・グラスパー、などが登場しています。

 

 

 

今週のシングル1位は、あんさんぶるスターズ!!関連曲でした。一方、握手会チャートには、NMB48predia、BiS、メイビーME、BANZAI JAPAN、雨模様のソラリス、望月琉叶、のらりくらり、などが登場しています。

 

 

◉2月27付 CD シングルBEST 5。

1位 あんさんぶるスターズ!! ESアイドルソング Extra fine & Eden(0.8万枚)

2位 裸の勇者 / Vaundy(0.6万枚)

3位 あいのちから/ SEVENTEEN(0.6万枚)

4位 残響散歌/ 朝が来る / Aimer(0.4万枚)

5位 ALIVE「Neo X Lied」vol.3 宗司&涼太(0.3万枚)