ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本の核武装に現実性はあるか?

 

先日、ロシアのウクライナ侵攻について書きました。これが許されるなら中国の台湾や日本への侵攻もあり得るし、日本の核武装も抑止力があるのであれば議論する必要があると書きました。しかし、軍事評論家の小川和久さんは日本の核武装は全く現実的な話ではないと、2015年のポリタスの記事で既に書かれています。敗戦国として、自衛隊の戦力構造はそもそも自立できないように規制されており、あくまでも日米同盟やNATOとの同盟関係によって、自国の安全を保てるようになっている。もし日本が核を持ったとしても、軍事に使う費用は膨大になり、しかも、日米同盟が持つ核攻撃の抑止力を下回ると予想されています。なるほど。面白いので読んでください。

 

 

小川さんの書かれていることは、正しいと思います。原発が必要だと思いませんが。私も日本が戦争することを望んでいるわけではありません。しかし、日本がこのまま自立しない国として、存在することは問題がある。アメリカの要求に首を触れない状況をこのまま続けていいのか。もちろん交渉できる政治家がいればいいわけですが。