ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

9月28日付 CD シングルBEST 5。

 

山田玲司ヤングサンデー』が8周年、おめでとうございます。スペシャルゲストに『はじめの一歩』の森川ジョージ先生を迎えての動画が凄かった。無料で1時間ほど見せてくれるのですが、森川先生が『はじめの一歩』連載スタートまでを語られています。しげの秀一先生、三浦健太郎先生、つくしあきひと先生の名前も登場。さらに、原画が完成するまでの解説も森川先生がされるんです。これはマンガファン必見ですよ。

 

 

ハノイに住んでいるとき、マンガを読むのに結構苦労していました。バンコクだとマンガ喫茶があるけど、ハノイでは日本料理屋で読むとか、日本から送ってもらうとか。だから『はじめの一歩』が置いてあるタンロン工業団地内の日本料理店『ほたる食堂』までバスで週一くらい行ってました。昼は大混雑のお店も夜はそこそこの入りなので、1回行くと2、3冊読めたんです。一歩は復帰するのかな? みんなすると思っていますよね。

 

 

森川先生は80年代に『マガジン』でサッカーマンガを書かれてたのか。知らなかった。サッカー日本代表の試合も観られていますかね? 賛否いろいろありますが、エクアドル戦は面白かったですね。

 

後半、上田綺世選手が入ったあたりから、盛り上がりました。やっとサッカーの内容でみんなが議論し始めた。毎回、ワールドカップ前はドタバタしてる気もしますが、今回はマシじゃないですか? 応援しようという気になってきました。やっぱり今回のメンバーは史上最強だと思います。それをうまく使えているかは別にして。

 

 

 

本日は BEYOOOOONDS の2ndアルバムの発売日。まだ届いてないよ。星部ショウさんの解説を聴いて待ちましょう。

 

 

 

 

 

今週のシングル1位は、先週に続き King & Prince です。一方、握手会チャートには、NMB48BMK、ChuLa、FTISLAND、UCHRONIA、YUMEADO EUROPE、QUEENS、などが登場しています。

 

 

 

 

◉9月28付 CD シングルBEST 5。

1位 TraceTrace / King & Prince(3.0万枚) 

2位 Only One, Only You / GLAY(2.1万枚)

3位 ビタミンSUMMER!/Chance Day, Chance Way!. / Liella!(1.7万枚)

4位 Congrats!! / 内田雄馬(1.2万枚)

5位 UP to ME / BiSH(0.9万枚)

 

 

https://www.billboard-japan.com/charts/detaila=sales&year=2022&month=10&day=03