ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

台北で洗濯。

 

今日は寒くなったので、冬服の洗濯に行きました。徳島で着てたのは京都のホテルに送ったので。こっちには半袖シャツ中心の布陣で、後は上に羽織る服って感じです。着てきたやつを洗濯しないと。

 

 

 

そしたらコインランドリーがいっぱいで、待つ間ぶらぶらしてたら目立たない場所に「女僕」という看板の文字を見つけた。「女僕」でメイドと読むことを私は知っている。

 

メイドさんはサンタコスをされていた。台北来るたびメイドカフェに行くのですが、何がいいって日本語話せる人が必ずいるんです。みんなアニメを観てるから。さっそく気になってた謎のイベントについて聞いた。行こうかな?

 

 

一番上の写真わかりますか? 紅茶とティラミスです。かわいい。200元以上使う必要があり、2時間滞在できるシステム。ティラミス、スポンジ以外は食えると思ったが、日本酒を飲む枡に入っていて掘るのが難しい。ほとんど食えなかった。でもコインランドリーに戻る途中で、パンナコッタを見つけた。

 

 

 

ジャム付いてるでしょ? パッションフルーツのジャム。これが素晴らしい。高知で夏によくパッションフルーツを買って、シロップを作ってる。ソーダに入れたり、アイスクリームやヨーグルトにかけたり。

 

でもあまり煮詰めないで、そのままの味になるようにしてた。でもこのジャムはかなり煮詰めてある。カラメル感もあり、しっかりした味。パンナコッタにぴったりだった。なるほど、勉強になります。

 

 

 

 

ランドリー回してる間にアニメイトにも行った。1階カフェは現在、呪術廻戦コラボです。行列が出来てました。地下のお店ではホロライブの展示も。

 

 

 

そう言えば、台北と関係ないけど、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにハマってる。忘れないうちに書いておく。

 

YouTubeで料理動画をよく観てるけど、小麦食えないのにペペロンチーノの動画をずっと観てました。食いたくなるよね? 米粉うどんで何度も挑戦した。美味しくない。

 

うどんはうどん。ニンニク焼きうどんだ。だがある動画で素晴らしいリカバリー方法を教えてもらった。これは素晴らしい!!

 

まずペペロンチーノって、潰したニンニク🧄をみじん切りにして、鷹の爪🌶️を少し入れ、オリーブオイルで加熱する。そこに茹でた米粉うどんを入れて、茹で汁を足しながらオイルと絡めて行く。仕上げにパセリと、パルメジャーノを入れる。

 

粉チーズが効く。味が膨らんで、美味しくできた。すごい! 感動しました。ありがとう。でペペロンチーノって、具材を入れてもいいそうです。この秋、私がよくやったのは、バターも入れて、ホタテときのこです。

 

政府が汚染水を流して、ホタテが売れなくなったから食ってくれとか。いろいろあった。でも水産業の方々が悪いわけじゃない。安くて美味しいので、たくさん食べました。試してください。