ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

1月24日付 CD シングルBEST 5。

 

この前 JAZZ のライブに行きました。馴染みないジャンルのライブで「どうかな?」と思ったけど楽しめました。ただ、音響に関しては面白みがなかったです。アスリートみたいに、技術を披露しつつ、全力で気持ちよくプレイすることを全面に出したライブだったかな。空間デザイン的な意識はないようでした。音源とは違う感じですね。

 

あと日本でよくあるけど、退場時の混雑が悲惨でした。ヨーロッパとかは終わったら全扉を開いて、ストレスなく外に出すでしょ? 日本の場合、入口を極力閉鎖して2列に並んで歩かせたりする。ぎゅうぎゅうのまま。サッカー場でもよくある。その時間が地獄。嫌な時間が続くと悪い想像をするものです。この列の先頭の奴らは次々崖から落ちて死んでるとか。ガス室でボタンを押されて、今頃悶え苦しんでるとか。酷すぎるよ。扉を開きましょう。

 

 

 

 

 

映画『哀れなるものたち』。珍しく初日に行きました。予告を何度か観て、これはやばそうだと思った。凄かった。画づくりといい、音楽といい、没入させる工夫がある映画でした。出演者はもの凄い存在感を放っていますし、最後まで楽しめる映画です。物語のわかりやすい解説を思いついたけど、初日にやることじゃない。ネットで観れるようになったら書きます。パンフは買えなかった。ガンダムSEED の初日だったから。私は行列に並ぶの禁止なので。

 

 

 

 

 

鈴木宗男さん、佐藤優さんによる新党大地の講演会。とても面白かったです。私だって、意見の違いはありますが、ここで話されていることは、最低でも知っておいていい話だと思います。とても大事なことを話されています。その上で意見を言うべきとこは言う。まずは聞きましょう。概要欄に2人が話した項目が提示されています。

 

 

 

今週のシングル1位は、DIR EN GREY でした。一方、握手会チャートには、STU48ASP、東京力車、COMIQ ON!、IBERIs&、などが登場しています。

 

 

 

 

◉1月24付 CD シングルBEST 5。

1位 19990120 / DIR EN GREY(1.3万枚)

2位 Be There For MeNCT 127(1.2万枚)

3位 Link to the FUTURE / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(1.1万枚)

4位 シェキラ☆☆☆ / Liella!(0.5万枚)

5位 輝けるもの / ACIDMAN(0.4万枚)