ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

今月の「思想が強い」ニュース。

 

今月の「思想が強い」ニュース

 

東京上空にアレが出たと話題。本当だ。都市伝説ファンが大好きなアレだ。X上ではこれを企画した会社の株主構成と関係があると語る人もいます。でもこのダサさと気持ち悪さは都庁のアレとか、大阪万博のアレと似てる気もするよね。

 

 

原発よりマシとは言え、少しやり方は考えたほうがいいよね。森林伐採して大規模ソーラー発電を作るやり方。

 

「国民は増税、自民は脱税」という標語が広がっています。選挙に行かない人が多いので、与党は増税放題です。もう大人なんだから選挙くらい行こうよ。選挙行っても無駄とか、子供みたいなこと言ってないで。

 

選挙でまともな議員を選んでる地域は、いろんなことが改善されています。戦争行く前に、自殺する前に、選挙行きましょう。

 

リベラルはアベノミクスを批判するけど、消費税の影響の方がでかいよ。選挙行って消費税なくそうよ。ポイントとか貯めてる場合か。

 

 

 

特に怖いのが「緊急事態条項」。憲法の本質は、国家権力が暴走しないよう、拘束するものです。しかし現在の自民党改憲して、内閣が緊急事態を宣言しただけで、国会での審議なしに法律を変えることも可能にしたい。

 

カルトに支配された内閣が勝手に法律を変えるとか、恐ろしすぎるだろう。戦争まっしぐらだよ。

 

 

 

ロシアで大規模テロが起きました。ウクライナ戦争に大きく関わったと言われる、米国務次官のヌーランドが退任時に、プーチンに素敵なサプライズを届けると言ってましたよね。これか。酷すぎるな。

 

事件現場のコンサートホールは、過去にトランプの持ち物だったと語る人も X上にいたけど、どうなんだろう。犯人はウクライナ国境付近で逮捕されたと報道されている。

 

 

小さい頃に両親から「連帯保証人のハンコだけは押したらあかん」と言われたな。岸田くんちは言われなかった?

 

 

 

 

 

 

私はコロナワクチンを2回接種でやめました。実は3回目も予約を入れたのですが、前日に都市伝説系Youtuber の方々の動画で危険だと教わり、解説内容に納得したので、当日の朝にキャンセルしました。

 

それでも今年に入って、謎の湿疹が出るようになっています。2月にイベルメクトールというインド製の薬を購入。イベルメクチン12グラムを1日1錠飲みました。症状が治ってからも1ヶ月は続けて飲みました。

 

湿疹も出なくなり、しばらく飲んでいなかったのですが、数日前からまた湿疹が出て、かゆくてしかない。脚、下腹部、背中、頭皮、などが赤くなり、掻くと血が滲みます。サッカーのストレスのせいではないはず。

 

2日前に再び1日1錠飲み始めました。背中のは消えた。でも他にも新たなのが出てきてかゆい。もっと飲むべきか? 薬に頼り過ぎるのも怖いが。

 

この薬、副作用はないのですが、効果はすごく感じられます。とにかく排便がすごい。いい感じの便が日に2回出ることも多い。元々が寄生虫対策の薬だから当然かもしれない。続けて飲むとお腹の周りがすっきりします。

 

 

 

今月の「思想が薄い」ニュース

 

 

 

「思想が強い」という言葉について考えた。これって地上波テレビの価値観を内面化した人から出た言葉だよね。たぶんお笑い芸人からだと思うけど。

 

体制批判的なネタをやってもテレビに出演できない。同調圧力に反して政治的なネタをして、イラつかせる芸人がいた。それを一言で表現したのが「思想が強い」だったのでしょう。この言葉が持つ同調圧力のパワーはなかなかのものだ。

 

 

でもテレビ視聴者には関係ないよね。政治に不満がある。生活苦でもう死にたい。戦争には行きたくない。それら不満の発露を芸人たちから黙れと言われる筋合いはない。「思想が強い」という言葉は、単にあなたたちの利害から来た言葉だから。

 

私が「思想が強い」という言葉にイラッとするのは、そういう理由からなんでしょう。いつまでも景気が良かった昭和の価値観ではいられない。

 

国民が無関心でも政治がなんとかしてくれる。そんなことは全くない。もっと苦しめられるだけ。選挙に行っても無駄とか言わずに、少しでもマシな世の中にしよう。