ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バイデン米大統領が認知症だと話題。

 

 

 

バイデン米大統領認知症、ついにバレたみたい。ネット上では1年以上前から騒がれてました。あれ? 日本ではまだバレてない? 少なくとも認知症という言葉は使われていませんね。下のリンク先で動画を観てください。

 

 

 

 

2週間前、イタリアで開催された G7 首脳会議では、バイデン米大統領が突然徘徊を始めて、観かねたイタリアのメローニ首相が連れ戻す姿が海外では報道されています。でも日本では報道されない?

 

 

X(旧Twitter)上では、1年以上前から、不謹慎だけど、バイデン米大統領の失言や認知症による奇行が、ネタにされています。そんなアメリカでも岸田総理は言いなりで、ウクライナへの援助、連帯保証人になったりしてるわけです。怖いですね。

 

 

 

ゼレンスキーが停戦を語り始めてると噂です。おっこれは『みんかぶ』に出てた。実はゼレンスキーはもう大統領ではありません。任期は切れています。でも選挙はやらない。この前、EURO のウクライナ VS スロバキアで「選挙を返せ!」という旗をスタジアムに掲げたウクライナ・サポが話題になりました。すぐに撤去されたようですが。

 

 

 

 

そう言えば、今季の高知市夏季大学に小泉悠先生が来られますよ。残念ながら1日券は完売です。古市も完売。10日券なら買えるかな? 観たかったのに。でも小泉先生のロシア・ウクライナ情勢の予測って完全に外れですよね? 

 

私はここでロシア圧勝の予測を語る方々を取り上げてきました。なぜメディアは予測の外れた人を使い続けるのか? どうしてみんな予測の外れた人の話を聞きたがるのか? 教えてください。

 

 

 

 

 

ドル円の話。円安が続いています。X 上でも日本に対する悲観的な言説を語る人が多いです。でも不思議です。アメリカの方が酷い状況のはず。借金まみれ。利払いが年間1兆ドルを突破。数年先には5兆ドルになるとか。もうお手上げです。なぜドルは高い? 不思議ですね。

 

 

国債を大量に発行してると言っても、日本は国内で消費してるわけです。インフレで金利が上昇せざるを得ない国の方が、通貨が強くなるのはなぜか? 米国債なんてデフォルトのリスクもある。よくわからない。単に資金力の強い国がコントロールしてるだけかも。バイデンの失脚と同時に、色々暴かれるといいですね。