ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

「外こもりのススメ」著者、殺害される。

嫌なニュースです。バンコクに在住の日本人が殺された事件、犯人は日本人だったそうです。お友達からのメールで知りました。
◉<タイ>日本人2人に逮捕状…岐阜出身の男性行方不明で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000095-mai-int
バンコクに長期滞在していた岐阜県出身の棚橋貴秀さん(33)が行方不明になっている事件で、タイ警察は21日、殺人容疑で日本人の男2人(いずれも30歳)の逮捕状を取った」

◉タイで失踪の日本人は人気ブロガー 遺体をDNA鑑定(犯人特定前の記事)
http://news.livedoor.com/article/detail/3776371/
『棚橋さんは23歳で海外に渡り、為替FXや株取引、ファンドなどで収入を得ながら、生活をしていた。日本の1/3以下の物価でありながら、日本と同等(もしくはそれ以上)の生活ができるタイに落ち着いてからは、失踪に至るまで8年間をバンコクで生活している。棚橋さんはそんな自分の生活を2004年から自身のブログに書き記し、長寿ブログ&人気ブロガーとして注目を集めていた。人気ブロガーであったことが功を奏してか、ライターとしても活躍の場を広め、幻冬舎コミックスから『外こもりのススメ』を2008年7月に発売している』

この記事では、棚橋さんが狙われた理由として、ブログに個人情報を掲載していたことが挙げられています。そして、防衛手段として、「不用意に自分の居所を教えないこと」「自分の資金源を明かさない」と書かれています。

私は、、、両方書いてますね、、、、手遅れじゃないか! でもね、ハノイでの日本人社会なんて、本当に狭いですよ。バンコクが大きいと言っても知れてるんじゃないですか? 知り合いの知り合いくらいたどれば、ほとんど知り合いになりますよ。この事件ひとつで「外こもり生活」すべてを否定するのはやめてもらいたいですね。