ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム、やはり景気悪化。

インフレ退治のために金融引締めを強力に進めて来たベトナム。やはり、景気悪化が具体的な数字として現れてきました。

◉鉄鋼・インゴットの需要減少で大量の余剰在庫(ベトナムニュース)
http://www.viet-jo.com/news/economy/080822093840.html
ベトナム鉄鋼協会(VSC)によると、国内の鉄鋼需要が大幅に落ち込んでいるため、各鉄鋼メーカーの余剰在庫が鉄鋼製品約20万トン、インゴット(鋼塊)約50万トン(うち40万トンは輸入品)と大量に発生しているという。
 VSCは政府に対し、各メーカーの負担を軽減するため、インゴットの輸出関税を現行の20%から10%へ引き下げること、インゴットの余剰在庫をメーカーから買い取って在庫基金の創設を検討するよう要請した。これを受けて、商工省は財政省にインゴットの輸出関税見直しを正式に申し入れることにしている」

私は水曜日に鉄鋼関連の株を買ってるわけですよ。それが最初に買った株なんですよ。ヘタクソにもほどがありますね。ただ、このニュースを見ると政府がすぐに対応しそうですよね。そのあたりでどうなるか?
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20080820/1219244404