ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

男子テニス、71年振りの快挙!

錦織圭(にしこりけい)くんが全米オープンでベスト16に残りました。快挙です。きのう、ケーブルテレビのtrue SPORT4で全米オープンを観ていたのですが、私が観ている時間にはこの試合は流れませんでした。次の試合はぜひ観たいものです。

◉錦織、71年ぶり4回戦進出 全米テニス(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080831SSXKA004231082008.html

以前、松岡修造が少年時代の彼に指導していたドキュメンタリーをテレビで観ました。その頃の彼は精神面の弱さがあり、そこを乗り越えるために年上のプロ選手と戦うなどして鍛えられていました。いまの姿からは想像できない姿でした。たぶん、これから何度も放送されるでしょうから、観てください。
◉松岡修造オフィシャルサイト
http://www.shuzo.co.jp/


71年振りというのは、ほら、あれですよ。「エースをねらえ!」でコーチが、「きみたちは強者の子孫だ」って演説ぶったときに語った、日本テニスの歴史的事実以来の出来事ってことですよ。あれ、いま読みたいなー。

一時、日本テニスが世界と互角に渡り合っていた時代があったそうです。しかし、そのうちのひとりが自殺したり、戦争があったりでその流れが途切れてしまいました。それでも、たしかに君たちは強者の子孫なのだ。強豪国を恐れるな。そう言って、アメリカに旅立つ岡や藤堂たちを励ましたのでした。そんな話だったと思います。それ以来の快挙ってことですよ。これからが楽しみですね。

追記:いや、コーチではなく竜崎理事だったかも、、、