ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本から本とマンガを送ってもらいました。

きのう友人から耳栓を送っていただいた話を書きましたが、もちろん、送っていただいたのは耳栓だけではありませんでした。以下に送っていただいたリストを書いておきます。

メイド喫茶で会いましょう 早川清他(アールズ出版
◉リアルのゆくえ おたく/オタクはどう生きるか 大塚英志東浩紀講談社現代新書
◉SIGHT(季刊)特集:日本の医療はなぜ私たちをラクに治してくれないのか?

SIGHT (サイト) 2008年 10月号 [雑誌]

SIGHT (サイト) 2008年 10月号 [雑誌]

毎回、力の入った特集を読ませてくれる雑誌です。前号は年金の特集でしたが、そこには最初に国民年金を作ったときから、支給は数十年後からだから、それまで使い放題だという記録のことが書かれていました。今回は医療です。現在、日本の医者の数は10万人ほど足りないそうです。そのため、今年はがんの手術の件数が2割も減っているそうです。順番待ちってことでしょう。医療に関心のある方はぜひ読んでください。

PLUTO 6巻/浦沢直樹手塚治虫小学館
鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を「20世紀少年」「モンスター」で知られる浦沢直樹がリメイク。アトムをはじめ、世界各国の最強と言われたロボットたちが次々と殺された。敵の名はプルートウプルートウの目的は? いったい誰がプルートウを作ったのか? いよいよ盛り上がってきました6巻です。アトムは蘇るのか?

PLUTO 6 (ビッグコミックス)

PLUTO 6 (ビッグコミックス)

鈴木先生 5巻/武富健治双葉社
これを読んでたら、間違っても中学校教師になろうとは思わないでしょうね。鈴木先生はいつ暴発するかわからない生徒たちときょうも向き合います。さて、今回は待ちに待った小川蘇美ちゃん家への家庭訪問です。

舞姫テレプシコーラ 第2部1巻/山岸凉子メディアファクトリー
第1部で姉の千花(ちか)が自殺。臆病だった妹の六花(ゆき)は姉の分までバレエを踊る決意をした。そして、第2部ではいよいよ海外への挑戦が始まる。