ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

美術館に行きたい。

私はヨーロッパに行ったときなど、よく美術館や博物館でお昼を取っていました。そんなに高くないですし、ひとりでも食べやすいですから。もちろん、展示品も鑑賞するんですけどね。きょうはとても勉強になる文章をみつけました。また、美術館に行きたくなりました。


◉世界の美術館の違い(Chikirinの日記)
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20061101
『ええっと、美術館、博物館について。特にNYのメトロポリタン美術館に関して感じたこと、考えたこと、などなど』


そう言えば、以前こんなことがありました。スコットランドのどこかの博物館だったと思います。食事を終えてレジに行くと、そこにいたおばさんが満面の笑みで「そのまま通れ」と手で合図してきました。「なんだろう?」と思いながらも、促されるままに食堂の外にでました。ただ飯をくってしまったのです。


奇妙な気分のまま、展示物のある方に進むと、そこでは日本の生活文化を紹介した展示コーナーがありました。「そうか、日本人だからスタッフと間違われたのか?」とも思ったのですが、それもあり得ないような気がしていました。やはり、ただ飯は申し訳ないと思い、最後に売店でおみやげを買うことにしました。そしたら、凄いのを見つけてしまいました。「美術館の売店」と大書きされたTシャツです。黒地に金文字の明朝体。めちゃ、かっこよかったです。


日本に帰って友達に自慢したところ、小さく書かれたFUJI MUSEUM という文字を指して、それは某学会の美術館だよと教えてくれました。なるほどなー。でも、あのTシャツどこへ行ったんだろう? また欲しいな。