ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日はカタール戦ですよ!

ワールドカップ最終予選、日本代表は2試合を消化して(全8試合)、現在のところ1勝1分です。オーストラリアに続いての2位ですから、この位置をキープすればワールドカップに出場できるわけです。明日の試合に負けても出場がダメになるわけではありません。ですが、非常に重要な試合であることは確かです。


カタール戦前日 岡田監督会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/200811180006-spnavi.html
カタール人記者:日本の報道陣の話からすると、今までの成果に納得がいっていないように感じられる。また、今回のゲームを失えば監督として最後の試合になると言われているが、どう感じているか?

 岡田監督:今、初めて聞きました(笑)。初めて聞いたので、これから考えましょう』


◉試合前日、カタール代表メツ監督会見
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/200811180007-spnavi.html
カタール人記者:日本代表は世界的に認められているということだが、以前と比べてそれほど強くはないのではないか?

 メツ監督:私はそうは思っていない。日本は潜在的な力を秘めたチーム。1人ひとりの選手も才能豊かで、アジアにおいても常に上位にいるチームだ。(今回の一戦で)日本がベストコンディションでない可能性もあるが、引き続き難しい、危険なチームであることに変わりはない』


カタール人記者、やってくれます。岡田監督に負けたらクビ宣言w 監督にインタビューするより、カタール人記者へのインタビューを読みたいですね。「日本の弱点はなんだと思う?」とか。でも、アジアですら日本が強くないってことがバレてきたようです。しかも、今回はGK 楢崎、キャプテン中澤がケガで参加していません。中村俊輔もケガ持ち、遠藤はACL の疲労が残る。結構、ヤバイと思っている人も多いようです。


しかし、私は「大丈夫なんじゃないの?」と思っています。今回は田中達也が復帰しますから。下で戸塚さんも書いていますが、田中達也がでてるときの日本代表には全く別のサッカーをしてるイメージがあるんですよ。気持ちが入ったサッカーです。それに、相手はメツが監督ですしね。大丈夫でしょ! 毎回、そう思ってて思わぬネガティブ・サプライズをいただいているわけですが、今度こそ大丈夫でしょ! 中村憲剛にも期待!


田中達也にみる「負けない男」のイメージ(戸塚啓)
http://news.livedoor.com/article/detail/3903577/
『僕個人は彼の出場とチームの勝敗に、何らかの因果関係を探したくなってしまう。代表のユニホームを着た彼には、「負けない男」のイメージがあるのだ。9月7日のバーレーン戦の日本代表にあって、10月15日のウズベキスタン戦になかったもの──田中達に起用のメドが立ったことは、シリア戦の収穫にあげられるはずだ』