ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日銀の支援は的外れ。

以下のニュースについて、ぐっちーさんが解説されています。なるほどー。


◉日銀、企業の資金繰り支援 3兆円程度の資金供給見込む
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?site=MARKET&genre=c1&id=AS2C02018%2002122008
『日銀は2日、企業の資金繰りを支援する新たな資金供給制度の導入を決めた。銀行が日銀に社債などの企業向け債権を担保として差し出せば、その担保価値に見あう範囲で無制限に、有利な金利水準で資金を貸す。担保となる社債の格付け条件も緩める。白川方明総裁は同日の記者会見で新制度について「3兆円程度の資金供給は見込める」と述べ、金融機関への資金供給を増やすことで企業への資金の巡りを良くする狙いを説明した』


◉夜逃げ前には(ぐっちーさんの金持ちまっしぐら)
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/42bd504ef7264f9f23024603a3ccf609
『問題は外国銀行が直撃を受けたため、そのお得意さんだった不動産建設マーケットにお金がまわらなくなり、当然この業界は中小企業だらけですから中小企業を顧客にしている地銀信金が苦しくなるのは当然ですわ。第二にそういっCDOで大儲けした外国人が不動産の主な買い手(間接的にも)だった訳ですからマーケットそのものも動かなくなってしまい流動性を失いダブルパンチ。当然です。(中略)で、なにが言いたいかって言うとそういう業界に足を突っ込んでた金融機関(特に中小)はもうずいぶん前から外銀の資金圧迫の影響を受けていて、出せる担保は出しつくしているって可能性が高いんだよね』