ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

国旗掲揚塔に登った。

暇なんですよ。2週間も休みがあると。ハノイに来てから半年以上が過ぎたわけですが、きのうまでは一度も観光をしていませんでした。いくつかまだ切っていないカードがあるのですが、「ハノイ近郊の観光」はこの休みで使い切りそうです。きょうはレーニン公園の前にある国旗掲揚塔に行ってきました。



英会話学校に通いだした当初、授業が終わってから50番のバスに乗って旧市街に帰っていました。その途中で青く浮き上がったこの塔を初めてみました。夜はライトアップされているのです。とても美しかったです。この塔は1813年に完成したそうです。世界でも古い物では3つか4つしかないという「二重螺旋の階段」を持つ建築物です。その解説はどこかの建築士さんのブログで読みました。今回、その文章は見つけられなかったのですが。私も登ってきましたよ。



建物のなかは撮影禁止なので、階段部分の写真はありません。トンネルみたいな感じで狭いところを前屈みで上がって行きます。短かったと思うのですが、結構、身体にキました。ぐるぐると回りながら上にあがって行きます。すると、一番上でもうひとつの階段がありました。当然、そこから降りてみたいじゃないですか。でも、見張りの人から「NO!」と言われました。残念です。このもうひとつの階段、なぜか下では入口が完全に塞がれていました。