ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

こ、怖い… ハノイが静かなんです。

ここまで静かになると思っていませんでした。まだ、外に出ていませんが、ほとんどバイクも走っていないのではないでしょうか。とにかく静かです。お店は開いているのでしょうか? いま部屋にはインスタントラーメンが3つと、飲料水が10リットルしかありません。やはり、テトになってから旅にでるべきだったか… 



見てください。これはいつも大混雑のBa Trieu 通りです。「信号で停止してるときの写真じゃないの?」と思われるかも知れません。しかし、信号くらいで停止しないのがいつものハノイなんですよ。夕方からは交通量も増えてきましたが、それでも全然少ないです。やはり、ハノイは地方から来ている人が多いんですね。きょう、なによりうれしかったのは、歩道に止めてあるバイクがなかったことです。まっすぐ歩道を歩けるなんて、ハノイに来てはじめてのことです。いつもだったら30分ほどでクタクタになる道が、1時間以上歩いても平気でした。


街をぐるぐると歩いたのですが、開いているスーパーはなく、パン、卵、ソーセージなどは買えませんでした。でも、路上で果物は売られていたので、りんごを沢山買ってきました。そうそう、萌えCAFE は開いていました。かわいいメイドさん2人が暇そうにマンガを読んでいたので、立ち寄ってきました。お客は私ひとりでした。


日本語が話せないメイドさんと、英語で会話してきました(やっぱり、もっと英語が話せないとな)。彼女も車のクラクションなど、うるさいのが嫌いだそうで、「きょうは静かだねー」と話しておりました。きょうの深夜0時からが新年だそうです。そして、ホアンキム湖や、タイ湖で花火があがるそうです。寒いけど見に行くかな? それと! マンガ喫茶CAFE Mot は無休だそうです。これで毎日カレーが食べれます。お正月と言えばカレーでしょう。おじさん、ありがとう!


◉カフェ モット
http://www.anan-vietnam.com/jp/hanoi/f000004/