ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Doblog の障害について元社員が語る。

少し前に「Doblog の障害が直らない?」という文章を書きました。Doblog はいまだに復旧していません。そんな中、Doblog を運営しているNTTデータの元社員の方が、その体質の酷さについて語られています。この元社員の方は現在、ライブドアでメディア事業部長をされているようです。非常にわかりやすい文章なので、みなさんぜひお読み下さい。ちなみに、締めの言葉は「Doblogユーザーの方、これを機に、livedoorBlogに移りませんか?」です。


NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員(田端 信太郎)
http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50657332.html
『大変世話になった先輩や知人も沢山いるので、あまり気乗りしないが、やはり書く。私の社会人のスタートは、ちょうど10年ほど前に、NTTデータで営業職としてであった。(中略)そのNTTデータが運営するブログサービスである「Doblog」がで丸1週間もシステム障害が続き、閲覧すらできない状態が続いている。Doblogには、春山昇華さんのブログを筆頭に投資系の優良ブログが幾つかあるのだが、全く読めない状況が一週間も続いていて、復旧のメドすら立っていない。私も迷惑だが、私以上にブロガーたちは大迷惑であろう。もはや元々の記事のデータが復旧が出来るかどうか、怪しい状況だろう。「いっそ介錯するから、切腹せよ」と、言いたくなるような状況だ。本音では、NTTデータにとっては、たかが「ブログ」位という感覚なのだろう。(中略)「ブログが一週間も落ちっぱなし」ということが、このネット社会でどんだけ「分かりやすい恥さらし」になり、今後のシステム提案でもマイナスイメージになるのか、経営陣は分かってるのだろうか』


◉ブログサービス「Doblog」で障害発生。1週間経過も復旧せず(BB Watch
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24893.html
NTTデータでは、サービス復旧に向けて継続して作業を進めているが、具体的な復旧日時のめどは立っていないという。なお、HDD障害によって影響を受けている「Doblog」のユーザー数は、推計2000〜3000名程度にのぼるという』