ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

V-LEAGUE を観てきました。

実は、今までV-LEAGUE を観たことがなかったんです。ハノイにきた当初はめちゃめちゃ熱くて、1時間外にいるだけで倒れていました。そんな熱さの中でサッカーをやってること自体、信じられませんでした。秋には何度かスタジアムには行ってたのですが、そのときは試合をやっていませんでした。きょうも、「やってるんじゃないか?」くらいの感じでアパートからバスで15分ほどのスタジアムに行ってみました。友達から J リーグ情報が届くので、我慢できなくなったのです。アジアカップをやったミーディンスタジアムではなく、文廟のすぐ近くにあるスタジアムです。



スタジアムの周囲にはそれほど活気はなく、扉のすきまから覗いたところ、観客席には誰もいませんでした。しかし、反対側に回り込んでみると、入場できるようです。しかも、チケットなしで入れました。無料なのかも知れません。ちょうど15時くらいでした。そして、ピッチでは選手が練習を開始していました。どうやら、私が株を持っているホアファットのチームのようです。で、家に帰ってから調べたところ、きょうの試合は「Hoa Phat Hanoi VS Quang Ngai 」でした。



試合は15:30 に始まりました。ちょうど、いい時間に到着していたのです。そのとき席はガラガラでしたが、試合開始の頃には満員になっていました。と言っても、メインスタンドしか開放されていないんですけどね。試合自体は、、、まあ、あんなもんかな。最初はホアファットが圧倒的な運動量で攻め込んで、速攻で1点先取しました。アフリカ系FW 選手のゴールでした。ベトナム人選手も非常に丁寧にボールを繋いでおり、特にサイドからの攻撃はスピードはないものの、きれいな展開で楽しませてくれました。しかし、20分も過ぎた頃になると運動量が落ち、相手に1点返されてしまいました。


相手のDF が外人FW を徹底的にマークしたこともあったでしょうが、ホアファットは攻め込みながらもなす術無く、打っとけシュートばかりを繰り返していました。そして、そのまま1−1で試合は終了。結構、退屈な試合となってしまいました。上の写真はホアファットの応援をする楽団の方々です。大きな太鼓が3台ほど、あと、トランペットとシンバルです。攻撃に勢いがでてくると演奏を始めます。曲調は高校野球みたいですが、太鼓に迫力がありお祭り気分を盛り上げていました。これから、毎週行ってみようと思います。