ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

お誕生日会に出席しました。

きょうの日中は、来週の授業で行うテストを作ったり、疲れて昼寝したりしていました。しかし、夜は珍しく予定が入っていました。「お誕生日会」に招待されていたんです。チャンさんは「IT 日本語」のセミナーで知り合った大学生で、先週会ったときに「来週、私の誕生日パーティーがあります。料理も作るので食べに来てください」と誘われました。もちろん、行ってきましたとも。




料理はとてもおいしかったです。春巻きを揚げたのも、写真で見るより全然あっさりしていますし、鶏肉も普段食べてるのより、だいぶおいしいものでした。でも、私はこの一週間お腹を壊していた人間です。今朝も… 。だから、そんなにいっぱい食べれなかったんです。料理はこの後も続々と登場、倍以上の規模になっていました。チャンさんのお母さんは、「私の娘の料理がマズいから食べませんね」と言いつつ、茶碗に次々と料理を乗っけて行きます。これは明らかに「食え!」って脅しでしょうw もう1人の先生と頑張って食べました。


ケーキを食べた後、もう1人の先生と友達は帰られました。チャンさんの家はけっこう遠いところにあったのです。日本人は私ひとりになりました。その後もチャンさんの親戚や友達が入れ替わり訪れていました。延べ人数は20人を超えてたと思います。そして、当然のように「日本の歌をうたってください」という声があがりました。いや、前の学校では授業中によく言われていたんです。授業中にいきなり、「先生、歌をうたってください」とw 「なんで?」「聴きたいからです」と。だからお酒が入ってる場で、この声がかからないわけがないんです。私はもちろん断りました。だって、歌詞を覚えてる曲なんて、酷い曲ばっかりなんですからw 「宗右衛門町ブルース」とかね。ベトナム人に、ソープ嬢に恋した歌を聴かせるなんて、ちょっとおもしろいけど、おもしろすぎますよね。


でも、先に帰った先生はベトナム語ができるので周りのみなさんを楽しませていたんですね。そして、チャンさんから「みんな、あなたと話したいけど日本語ができません」と申し訳なさそうにされたんです。そう言われたら、もう腹をくくるしかありませんでした。明らかにベトナム語ができない私が悪いんですから。先にみんなが1人ずつ歌うので、その間に準備をすることになりました。私はある曲の歌詞をメモ帳に書き出しました。そして、その中の誰よりも大きな声で歌ってやりましたよ!



私はさすがに踊ってませんが、これくらいの気分で歌いましたよ。立派に日本代表を務めてきたと思います。よほど感動されたようで、お母さんが「泊まって行け」と言ってくれました。でも、丁重にお断りして帰りました。ふぅー。とても楽しい一夜でした。ちなみに、写真はチャンさんのかわいい弟くんが撮ってくれました。ていうか、きみ、やたら撮り過ぎだよw