ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

パッとしないまま週末に。

なんなんでしょうね? この中国のニュース。北朝鮮のミサイルみたいに、到底そんなバカなことをやるとは思えないんですけど。そして、もうひとつのニュースでは中国のスケールの大きさを感じざるを得ないです。1300万人って東京都の人口くらい? 全然それより多いのか?


◉IT製品強制開示、中国が5月にも制度公表 日本は再考促す
http://www.nikkei.co.jp/china/news/index.aspx
河村建夫官房長官は24日の閣議後の記者会見で、中国政府が同国で生産・販売するデジタル家電などIT(情報技術)製品の技術情報を、メーカーに強制開示させる制度を5月に公表する方針を日本側に伝えてきたことを明らかにした』


◉1300万人対象に中国が職業訓練 失業者の4割をカバー
http://www.nikkei.co.jp/china/news/index.aspx?n=AS1C2300Y%2023042009
『中国人事社会保障省は23日、年内にのべ1370万人を対象に大規模な職業訓練を進める方針を明らかにした。金融危機の影響で出稼ぎ労働者(農民工)の失業問題や新卒大学生の就職難が深刻化したため、雇用対策を一段と加速する動きだ。地方単位ではこれまでも職業訓練を手がけてきたが、中央政府が具体的な数値を掲げた全国事業として取り組むのは初めて』


4月24日(金)
ハノイ株式市場 110.20 -3.41(-3.00%) 

 売買高1342万8297株/売買代金3125億9700万ドン

  2営業日続落。上昇銘柄数は48、下落銘柄数は111。

ホーチミン株式市場 309.90 -5.30(-1.68%) *VN-index

 売買高2890万8610株/売買代金6275億9400万ドン

 2営業日続落。上昇銘柄数は31、下落銘柄数は135。海外投資家は僅かに買い越した。

 主な上昇銘柄は、FPT、GMD総合フォワーディング、HAGホアアイン、KDCキンド食品、VPLヴィンパール、などでした。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090424045054.html