ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

Google はクールですか?

Google のやってることは気持ち悪い、そう考える人は少なくないと思う。「ストリートビュー」以降は特にそうだろう。「検索履歴」をずっと持たれているのは、たしかに気持ちが悪い。何年かで消去されるようになればうれしい。「もしこれらの情報を政府が入手しているとすれば、多くの人は激しく反発するだろう」という意見には、激しく同意です。「Google だったらいいのか?」って、いいわけないよね? このネットセキュリティ関連会社の社長の講演は、どんな影響力を持つだろうか?持たないだろうか?


「規制しろ!」とは言わないけど、取りあえず、次の「007」の悪の組織はGoogle にしとこうよ。ボンドの私生活をどんどん暴いて行くんだよ。「あれだけモテても、あいつエロサイト観てたぜ」とか。


◉グーグルとマイクロソフト、本当の悪者はどっち?--RSA Conference 2009レポート
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20392186,00.htm
Googleは本当に「クール」で「カッコイイ」のだろうか。「確かにGoogleはすばらしい。私も株で大もうけさせてもらったし、感謝している。でも今一度、彼らがやっていることをよく考えてみよう」と、Internet Security Advisors Group 社長 兼 CEOのIra Winkler氏は言う。(中略)Winkler氏はまず、Googleがユーザーの検索履歴を保持していることに疑問を投げかける。「彼らは検索サービスを提供し、ばく大な数のウェブサイトをインデックスしている。そして検索の最適化のために、ユーザーの検索履歴を保有しているが、それを何カ月も持ち続ける必要があるのだろうか」とWinkler氏は指摘する』
『つまりWinkler氏は、Googleがユーザーの生活のすべてを把握できることに危機感を覚えているのだ。「これだけの情報があれば、何かをしようと思えば何だってできる。もしこれらの情報を政府が入手しているとすれば、多くの人は激しく反発するだろう。それがGoogleがやっているとなると、クールだと言う。本当にこれはクールなことなんだろうか」とWinkler氏は指摘する』