ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

豚&鳥インフルエンザ。

友達が GW に来ます。「豚インフルエンザはどう?」「まあ、豚は飛ばないので大丈夫じゃないですか?」なんて、きょうもメールで話していました。でも、ベトナム政府はしっかりと警戒しているようです。空港や港で感染者の流入を阻止するようです。


それより、ベトナムでは鳥インフルエンザの方が怖そうですね。旅行者の方々が食べるようなレストランでは、あぶない肉はでてきません。ほとんどは生きてるところから捌いて使用していると思います。でも、田舎の村なんかに行くと、下のニュースのようなこともあるんでしょうね。変死した鶏を食べたり。おそらく、貧しさからくることだと思います。こちらの鶏肉は新鮮で本当においしいです。特に皮が最高です。弾力がありますし、日本のような臭みもないです。


下の動画は『紅の豚』という映画だそうです。なかなか、面白そうな映画ですが、最後に不気味なセリフを吐いています。要注意ですね。でも、豚もおしいんですよ。日本のスーパーで売ってるような肉より味が濃いんです。きょうも食べてきました。たぶん、大丈夫ですよ。



ベトナム、豚インフルへの警戒強める
http://www.viet-jo.com/news/social/090427032342.html
『保健省は26日、全国の各省・中央直轄市の保健局、保健予防センター、病院に対し、豚インフルエンザへの警戒を強めるよう指示する緊急公電を送った。ホーチミン市医療局は同日、同市への外国人の出入りが多いことから、タンソンニャット空港と各港に旅客の体温を測定するサーモグラフィーを設置させるとともに、市内の熱帯病院に感染者が見つかった場合の受け入れ体制を整えておくよう指示した』


◉豚インフル:「深刻な事態」…WHOが緊急委
http://mainichi.jp/photo/news/20090426k0000m040093000c.html
『WHOのマーガレット・チャン事務局長は同日、緊急委の開催前に会見し、「これは深刻な事態であり、注意深く監視されねばならない問題だ」と警戒感を表明した。「感染の広がりなど疫学的観点からの全体像がまだよく分かっていない」と前置きしながら、原因となっているウイルスについて「パンデミックを引き起こす潜在的な力を持っているが、(実際に)起こすかどうかは言えない」と話した』


タインホア省鳥インフルで女性死亡、今年4人目
http://www.viet-jo.com/news/social/090427032238.html
『保健省は24日、北中部タインホア省クアンホア郡ティエンフー村在住の女性グエン・ティ・Hさん(23歳)が高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染して死亡したと発表した。Hさんは今月16日に発症し、21日に地元病院からタインホア省総合病院に転院したが、翌日死亡した。鳥インフルによる死者は今年4人目。Hさんが住んでいた地域では、ニワトリが原因不明で死ぬ現象が起きていた』


4月27日(月)
ハノイ株式市場 109.32 -0.88(-0.80%) 

 売買高1342万8297株/売買代金3125億9700万ドン

  3営業日続落。上昇銘柄数は66、下落銘柄数は79。

ホーチミン株式市場 313.69 +3.79(1.22%) *VN-index

 売買高2154万160株/売買代金5183億2900万ドン

 3営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は79、下落銘柄数は70。海外投資家は大幅に買い越した。

 主な上昇銘柄は、CIIホーチミン市インフラ、DPRドンフーゴム、FPT、HAGホアアイン、ITAタンタオ工業団地、KDCキンド食品、PVDペトロベトナム・ドリリング、VICビンコム、VNMビナミルク、VPLヴィンパール、VSHヴィンソン-ソンヒン水力発電、などでした。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090427045811.html