ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

あれから1年の記念日です!

きのう、石垣島にいる友達・秋田夫妻からメールをいただきました! そうなんです。ハノイに来て1年になりました。ちょうど1年前にハノイにアパート&仕事を探しにきました。そのとき2人と出会ったんです。旅行社の人に「なにかいい仕事ないですかね?」と尋ねていた私に秋田夫妻は関心をもってくれたらしく、出口のところで話しかけてくれたのでした。そこから2人とフォガーを食べ、深夜までカフェでDEEP にお話いたしました。2人には11月に赤ちゃんができるとのこと。おめでとう!


あのとき、2人は結婚を機会に仕事を辞め、長期の新婚旅行中とのことでした。とても、うらやしく思いました。そういう生き方は素敵だなあと思いました。私はそれこそ右も左もわからない状況でしたから、やっぱり結構不安だったんですよ。でも、いまから思うと、スタートからこんな素敵な出会いがあったんだから、ハノイでの私の成功は約束されてたんですよ。まだ、成功してないですけどねw


これまでの出来事は、左にある「自己紹介」のカテゴリーで見てください。株のことを含めて書いてあります。この1年の変化について書いておきましょう。頑張るはずだった英語はうまくなりませんでした。ベトナム語もさっぱりです。バイクにも乗っていません。いまだにハノイの交通事情にはカルチャーショックを受け続けています(このショックが私の中でいつかなくなるのでしょうか?)。体調を崩して倒れる回数は減りました。仕事はそこそこうまく行っています。フルタイムでは働いていませんが、それも可能な状況です。募集している学校は結構あるので。


日本人、ベトナム人をを問わず、みんないろんなことを言ってきます。でも、いいんです。私は気楽にやっています。目の前のことを一生懸命やっています。それでいいじゃないですか。自分の人生の中で「なにかに追われている」感がないのは、はじめてかも知れません。それだけで十分です。ありがとうございますw


秋田夫妻のメールをもらって南の島に行きたくなりました。6月のオーストラリア戦はさすがに消化試合になりそうなので、ニャチャン&ダラットにでも行こうかな。石垣島には株で儲けて赤ちゃんができた頃にでも行くよ。それまで元気でね!